我が家の冬の定番:シンプルにんにく鍋

ちょっと体調悪いなとか風邪引きそうと思ったら、(夫が)作る鍋。
身体がぽかぽかになるよ!
我が家の冬の定番:シンプルにんにく鍋_d0339885_13491587.jpg

用意するもの:白菜,ニンニク,豚バラ肉,日本酒

<作り方>

1)白菜をざく切りにする

2)ニンニクの皮を剥き、スライスしない(かけら丸ごと)

3)土鍋に、白菜,豚バラ肉,にんにくを層にして何度も重ねて入れていく

4)日本酒をどぼどぼ注ぐ

5)煮る(味付け一切無し)

6)ポン酢につけて食べる

<ポイント>

豚バラ肉は、なるべく脂が多くて薄いほうがおいしい。
(脂が少ないとパサパサした感じになる)
●調理酒じゃなくて日本酒を使おう!
●にんにくの芯が気になるなら半分に割って取っても。

<注意点>

超臭くなるので、次の日には誰にも会わないようにしよう!
なので週末とかにオススメっ。

冬の間の我が家の夕食には、鍋物が頻繁に登場。
毎年、新しい鍋料理が仲間入りしたり、以前作ってた鍋料理に飽きてしまったり。
そんな中、この「にんにく鍋」は全く飽きることなく毎年食べ続けてるのだ。

これだと白菜もたーっぷり食べられるの。
キャベツで作ることもあるよ。

夏でも「ちょっとパワー足りない」って時には食べたり。
実はポン酢も手作りだととーっても美味しいので、それはまたレシピ書くねー。


facebookで夫が作る毎日のごはんを紹介中。


★以前のブログはこちら
<< 恵比寿の魚介と野菜の美味しいビ... 遠くても行きたくなっちゃうお鮨... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.