夫のバースデーは上海蟹ー!@新世界菜館

毎年、一度は食べたいなと思う上海蟹。
d0339885_13485617.jpg

今年の夫の誕生日ディナーは上海蟹三昧に決定!
私が食べたかったんだけどね。

新世界菜館

上海蟹を出すお店は都内にいっぱいあるけど
このお店はとっても有名みたい。

とにかく上海蟹をたくさん食べたかったので単品で頼んだよ。

メス上海蟹の老酒漬け。

d0339885_13485684.jpg
これは初めて上海に行って知ってから、大好きになったもの。
上海で食べたのはもっとスパイシーだったけど
ここのは上品でふんわりと香りがしてそれもまた美味しい♪

上海蟹オスメス食べ比べ。
d0339885_13485778.jpg

お店の方がちゃんと解体してくれるから食べやすいね。
どっちも美味しかったけど(特に肩?の辺りが)
オスのねっとりタップリしたミソがたまらなかった。

一人三杯づつ食べちゃったよ♪ちっちゃいからね。

だけど、カニ食べてると無言になるね。
もしかしたら話が弾まなさそうな人と行くといいかもね。
初対面とか。

上海蟹みそとフカヒレのスープも美味でした。
d0339885_13485793.jpg

他に頼んだ、松茸と豆腐の煮物や自家製チャーシューなども美味しかったなあ。
ハーフポーションで頼めるのがいいね!

夫が新聞記者だった頃は、お昼にここのカレーライスをよく食べたらしい。
それも今度食べたいなー。

お店の方がとっても感じよかったし
紹興酒飲み比べセットがあるし
次回の上海蟹もここがいいかなー。
<< 愛情たらこのみなと@宮城県石巻 クリエイティブとは真似しないこ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.