はじめての福島:(1)訪れた場所

はじめての福島:(1)訪れた場所_d0339885_13483839.jpg
はじめて福島に行って来たよ。

すっかり気に入ってしまった。
春や秋など緑がいっぱいある時にまた訪れてみたいなあ。

初日は晴れ。

信夫山(しのぶやま)公園から市内を一望。
はじめての福島:(1)訪れた場所_d0339885_13483808.jpg

右端に東北新幹線も見えた。

二日目には、友達に教えてもらった伊佐須美神社へ。
いさすみと読むの。

(サイトより抜粋)
国家鎮護のため
国土開拓の神様であるイザナギノミコト、イザナミノミコトの二神を
新潟県境の御神楽岳に奉斎しました。
これが伊佐須美神社の起源とされています。

午前中、宿を出た時には晴れていたのに
あっという間に雪景色。

水分の多い雪で、すぐに体がびしょぬれになる。
はじめての福島:(1)訪れた場所_d0339885_13483830.jpg


思ったよりも大きな神社だ。
雪の中に赤い鳥居がきれい。
まっすぐに伸びた大きな杉がたくさんあった。

大山祇神社も行きたかったんだけど、大雪になって来たので断念。

いろいろ福島の食べ物とかお土産も買おうと思ってたけど
そんな余裕ないー。

帰れなくなりそうなぐらいに降って来た!

でもって磐越道走ってたらドンドンドンドン雪が降って来て
道路の幅もわかんなくなってきて
フロントウィンドウが凍って来て
ワイパーが空回りし始めてすごい焦ったよ。
はじめての福島:(1)訪れた場所_d0339885_13483896.jpg

途中で気づいて、フロントウィンドウヒーターのスイッチ入れたら
どんどん溶けて視界良好になったけど。

これは寒冷地では必須アイテムなのだね。

ああ、事故に遭わなくて本当によかった。
そして高速道路が通行止めにならなくてよかった。

食べたものや泊まった場所についても後で書くね。


★3/1~広島で個展やりますTaiko Matsuo _ Layered

★私のTwittertaikomatsuo
<< はじめての福島:(2)御宿かわ... 水滴みたいなスタッズ:chur... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.