個展初日トークショーとレセプションパーティ終わった(^-^)/

個展初日トークショーとレセプションパーティ終わった(^-^)/_d0339885_13482956.jpg

昨日は個展初日。
夕方からトークショーとレセプションパーティを行なったよ。

17時~個展会場にいると、続々と知り合いが。
まずは中学の同級生。
次に短大の同級生。
そして
会社員時代の上司や先輩や同僚。
両親のご近所さんや友達。
親戚。

トークショー前から「懐かしすぎる」「元気だった?」

そうこうしているうちにすぐにトークショーの時間に。

オリエンタルホテル広島の3Fの会場は満席。
司会のホテルスタッフ森田さんに呼ばれて会場入りした時は
超緊張でガチガチ。
(何度も言っているように人前で話すのものすごい苦手)

でもいきなり最前列に
短大時代の友達がズラリと並んでてすぐに気分はリラックス。
森田さんの軽快なトークと質問のおかげで
私もナチュラルに
自分の言葉で話せた気がする。

会場は定員80名だったのを急遽椅子を増やして
100人以上のお客様だったらしい。
嬉しすぎる…。

立ち見の方、一時間もすみませんでした。
それにしてもこんなにたくさんの人の前で話したの初めて。
よく気絶しなかったな~、私。

スカスカだと悲しいので、
広島の友達には何人かメールしたりDM送り、
そのほとんどが来てくれたのも嬉しいけれど
遠くは京都など遠方から(初めて広島に来たっていう方も)
来て下さって一般のお客様がほとんどという嬉しい誤算。

レセプションパーティはギャラリー前のロビーで。
広々とした気持ちのいい場所。
ここも大盛況で、
次々と購入して下さった作品集へのサインを求められる。
その後は一緒に写真撮ったりして
「うわあ私って有名人?こんなにファンがいるなんて♪」と
とっても調子に乗って、いい気分。

何十年ぶりだよ!っていう友達たちは、
おしゃべりするためにかなり待ってくれて
申し訳なかったよ。

そんなにアクティブじゃない私にしては
とても頑張りました。

とりあえず東京に戻る新幹線の中からご報告。


Sent from my iPhone
<< ~3/27広島での個展:みどこ... 設営終わった♪新しい見せ方します >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.