黒くてサラッとして濃厚@スマトラカレー共栄堂

黒くてサラッとして濃厚@スマトラカレー共栄堂_d0339885_13482180.jpg
神保町の駅近くのビルの地下1F。

スマトラカレー共栄堂

いつ行っても大賑わい。
レトロだなあ、店内。

そういえば、なんでスマトラカレーなの?って急に疑問に思ったら
ちゃんとサイトに書いてあった。
明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治郎氏より、
スマトラ島のカレーの作り方を教わり、
日本人の口に合う様アレンジしたのが、共栄堂のカレーです。

そして大正13年創業ですって!びっくりだあ。

今日はビーフカレー。

黒くてサラッとしてて濃厚。
注文して三分ぐらいで出てきた。
黒くてサラッとして濃厚@スマトラカレー共栄堂_d0339885_13482104.jpg

ライス多すぎ。(半分残した)
そして、ポタージュスープが付いてくる。
なんとなくカレーだとコンソメスープのイメージだけど、
これがまたちょっと甘めでカレーと合うね。

ラッキョウと福神漬けは瓶にたっぷり入ってるので
たくさん食べた。
これを食べると「日本のカレー」だなあってつくづく思う。

初めて頼んだ焼きリンゴ。
ナチュラルな甘さでもたれなくて、いい感じのデザート。
黒くてサラッとして濃厚@スマトラカレー共栄堂_d0339885_13482173.jpg

冬場は、カレーを敬遠してたけど(食べてすぐはいいけど、後で体が冷える気がして)
これからの季節、汗かきながらカレー食べたいね!


明日火曜日まで!広島での個展開催中
Taiko Matsuo _ Layered
<< 明日で終了!20時までなので仕... 世界の終わりのものがたり@日本... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.