犬の気持ちわかるためにオススメの番組@カリスマドッグトレーナー

犬の気持ちわかるためにオススメの番組@カリスマドッグトレーナー_d0339885_13480941.jpg
菊千代もこの番組大好き。
まずは姿勢を正して観る。

ナショナルジオグラフィクチャンネル
「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」
私の大好きな番組。

あんまりTVを観ない生活だけど、寝る前に観るならこの番組。
犬の気持ちわかるためにオススメの番組@カリスマドッグトレーナー_d0339885_13480968.jpg
(前のめりになって夢中な菊千代)

犬のしつけに困ってる家庭に出かけては、見事にそのトラブルを解決する
シーザー・ミラン。

まさに彼こそがスペシャリストだと思う!

犬を人間と同じだとは思ってはいけない。

犬の習性を知りつくし
愛情だけを与えてはダメな事
服従させて安心させる事・・・
飼い主にまず自信をつけさせるところから始める彼の方法。

リーダー権を犬に渡さず
毅然とした態度で犬を従わせ信頼を得て行く・・・。

毎回スカッとするぐらい犬たちがどんどん変わっていき
飼い主が自信を取り戻して行く様子が楽しいです。

犬との生活。
もちろんワガママ放題なら犬はもっとも幸せなのかもしれない。
大自然の中なら許されるかもしれないけれど、
都会で犬と一緒に生活して行くならいろいろ制約はある。

私も犬は大好きだし
実家でもずっと物心ついた時から犬を飼っていた。
ほぼしつけなんてしていなかった。
食べたいものを食べさせて、吠えるだけ吠えさせていた。

だけど実際に自分で犬を飼うと決めた時、
「犬は大好きだけど、自分の生活も大切にしたい」
「でも飼うからには責任を持って飼いたい」
と強く強く思った。

だから、飼う前から
犬のしつけについて本で学び
ドッグトレーナーさんも決めて予約し
安心して預けられるペットホテルを探し
なるべくなら健康な犬と暮らしたいと思い、信頼できるブリーダーさんを調べ
なにかあればすぐに相談できる動物病院も探し
都会で犬と暮らす事がストレスないように万全の準備をした。

もちろん今でも完璧な飼い主ではないし
我が家の犬たちもダメな部分はたくさんあるけれど
とりあえずはあまり吠えないし
どこに行っても「人間大好き」だから
安心して長期間の旅行にも出かけられる。

犬や猫など動物を飼う事って
簡単な事じゃないんだよって強く思う。
だけど、どうしても見捨てられない命につい手を差し伸べてしまうのもわかる。

でも動物を擬人化しないで
ちゃんと犬(あるいは猫やうさぎなど)の気持ち、わかりましょうよ。

ってことで、この番組を強くプッシュ!
犬の気持ちわかるためにオススメの番組@カリスマドッグトレーナー_d0339885_13480915.jpg
(最後はかぶりつきの菊千代)
<< また通いたいハンバーガー屋さん... 5月5日、勝手に大人の日♪ w... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.