私にも作れた!簡単ヘルシー失敗なし♪「終電ごはん」(梅津有希子)

私にも作れた!簡単ヘルシー失敗なし♪「終電ごはん」(梅津有希子)_d0339885_13474768.jpg
(1日目のブランチ)

2日間、夫が留守だった。
普段だと、インスタントカレーとか冷凍ピザとか
野菜切ったものとかを食べて凌いでいたのだけど
今回は友達の梅津有希子さんの新刊「終電ごはん」にチャレンジしてみた!

著者が熱く語ったこの本の内容はこちらでどうぞ。
こんな本だよ!『終電ごはん』その1
こんな本だよ!『終電ごはん』その2


★1日目のブランチ

豆腐のっけごはん
蒸し野菜のオイスターマヨネーズ添え(茹でアスパラで代用)

豆腐のっけごはんの材料はこれだけ。
私にも作れた!簡単ヘルシー失敗なし♪「終電ごはん」(梅津有希子)_d0339885_13474766.jpg

すべてお家にあった、ラッキー♪
こんなのでお腹いっぱいになるのかしらと思ったけど
意外や意外、かなりのボリュームで満腹。

蒸し野菜の代わりに茹でアスパラ。
オイスターソースとマヨネーズを混ぜるとコクが出るのねえ。

★1日目の晩ご飯

ネバネバ納豆うどん
トマトチーズやっこ
私にも作れた!簡単ヘルシー失敗なし♪「終電ごはん」(梅津有希子)_d0339885_13474763.jpg

ネバネバ納豆うどんに使う「しば漬け」がなくてちょっと悩む。
コリコリした食感と酸っぱさがあればいいのね!と思って
だいこんと梅肉を使ったのだけど、美味しかったよ。
そばつゆは夫が作り置きしてくれてたのを使ったんだけど
大さじ5杯だと濃いなーと思って3杯に変更。

トマトチーズやっこは、クリームチーズの代わりにブルーチーズ。
全然オッケーだったよ。

★2日目のブランチ

ツナサラダうどん
私にも作れた!簡単ヘルシー失敗なし♪「終電ごはん」(梅津有希子)_d0339885_13474739.jpg

ベビーリーフの代わりにキャベツの千切りと茹でアスパラに。
バターピーナツを散らす代わりに、マヨネーズにピーナツペーストを混ぜた。


作ってみて思った事。

基本的に和食系なのでヘルシー
ほぼ切るだけ混ぜるだけなので失敗しない
食材がわかりやすく数も少ないのでそろえやすい
油をあまり使わないので洗い物が楽
意外とボリューム感がありお腹がいっぱいになる


私はスーパーマーケットが苦手。
だからこの2日間は、家の中にあった食材のみを使ったので時々代用も。
あるいはその食材を省いたり。
でも元々の使う食材が少なめだし
一般的なものが多いのでそういうアレンジも簡単に想像できたのだ。

これは絶対に失敗しない簡単料理だ!
私にとってはバイブルになるであろうお料理本、よくぞ作ってくれましたー。

最後のほうの「コワザ」もかなり使える。
小さじ1はペットボトルのフタ一杯とか。
とにかくお料理へのハードルがグンと低くなるのだ。

終電族だけでなく、ごはん作るの苦手だけど
ヘルシーな食生活を送りたい私のような人たちにもぜひー。

高い食材も全然載ってないから
一人暮らしの若い人たちにもおすすめ。
<< 私の人生二度目の落語:立川談春さん 書店用のPOP出来た♪: わた... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.