シンプル&スッキリ:公式サイトをリニューアルしたよ。ファビコンは赤い鳥♪

シンプル&スッキリ:公式サイトをリニューアルしたよ。ファビコンは赤い鳥♪_d0339885_13470867.png
情報を探しにくいと言われていたので、ほぼゼロから作り直したの。

TAIKO MATSUO ART WORKS 松尾たいこ公式サイト

私の周りの人たちがどんどんサイトを作ったり、リニューアルしてて。
あれもこれもと欲張って載せてた自分のサイトを見るのもイヤになっちゃって
思い立って日曜の午後、半日頑張ってリニューアル。

●シンプル&スッキリでクールな見た目
●わかりやすいトップページ
●2クリックぐらいで見たいページに行ける

ということを頭に置きつつ、修正。
しばらく使わないうちに、jimdoがとても使いやすくなってる。
プロトタイプを友達にみてもらい、さらに修正。

しかし以下の二点に手こずったのだ。

1)taikomatsuo.comとのすみわけ

taikomatsuo.comは
最初に自分でプログラミングして作った旧公式サイトなのだけど
名前的にもこちらが公式サイトと認識される人も多くって
未だに以前のマネージャーに仕事依頼のメールが行ったりしてた。

2)タブのアイコン

こんなのが自分で作れるなんて知らなかったよ。
でも印象づけるには大切かもー。

そしてどちらも時間がかかったけど解決。

1)に関しては、
もうすでにどうやってサイトを更新していたのか全く思い出せず。
だけどレンタルサーバーにログインしてみたらそこから修正可能とわかり
トップページに新しい公式サイト名のみ表示する形式に変更。

2)に関しては、
「タブ アイコン」で検索したら、それはファビコンだと判明。
「jimdo ファビコン」でさらに検索。
自分でファビコンを作ってタブに表示する方法、英語サイトしかなくって
トライアル&エラーを繰り返しつつ、なんとか表示できたー。

やったーやったーすごい達成感。

そして学んだこと。

「わからない」「できない」と思っていたことも
必要にかられるとなんとかやろうとして、
なんとかできるものなのね。


というわけで私の苦心の作を見てね。
ファビコンは赤い鳥だよ。



アマゾンキャンペーン第2弾(~8/末)開催中。
アマゾンのレビューを書くと全員に缶バッジプレゼント。
お気軽にご参加下さい。
<< 缶バッチ完成♪:「わたしがみつ... 夫の作ったブランチ:ミモザ風サラダ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.