我が家の超定番!疲れたなという時にはこれ:にんにく鍋

我が家の超定番!疲れたなという時にはこれ:にんにく鍋_d0339885_13460625.jpg
我が家の超定番鍋。

以前も紹介したことがあるのだけど再度紹介するね。

体調が悪い時とか疲れがたまってるなあっていう時によく食べる。

冬がメインだけれど夏も食べちゃう。
そして全然飽きないの。

ただし、にんにくたっぷりなので、次の日に人と会う予定があるなら
やめておいたほうがいいかもね。

<材料>

にんにく(2個ぐらい)
豚しゃぶ肉(なるべく薄いほうが美味しい)
キャベツor白菜
お酒(我が家は浦霞)


<作り方>

1)にんにくは一片づつ皮を剥き、スライスしないで丸ごと鍋に入れる。
2)豚しゃぶ肉を鍋に入れる。
3)キャベツ(あるいは白菜)をその上から重ねるように鍋に入れる。
4)上からお酒をドボドボッと注いで煮込む。


出来上がったら、ポン酢でいただきまーす。

この鍋の決め手は、調理酒ではなく浦霞を使うこと。
ちょっと贅沢だけど、味がグンとよくなる。
(シンプルな料理は調味料が大切だよ)
我が家の超定番!疲れたなという時にはこれ:にんにく鍋_d0339885_13460762.jpg

最後に残った汁に、ごはんかうどんを入れて溶き卵とネギを入れて食べても美味しいよ。

試してみてね。

あっ、ポン酢も手作りなのだよ、我が家は。
<< 軽井沢はすっかり紅葉 夫が作ったブランチ:櫃まぶしは... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.