スイートチリソースに飽きたら作ってみてね:夫手作りの生春巻き用ソース

d0339885_13054741.jpg
どうもスイートチリソースが苦手。
最初は美味しいなと思うんだけど、
あの甘ったるさに、すぐに飽きちゃう。

先日行ったベトナム料理店でも
何を頼んでもスイートチリソースが付いてきてた。

そんな我が家の定番になりつつあるのが
夫手作りのあっさりエスニック風ソース。

とっても簡単なので、作ってみてね。

<作り方>

ナンプラー
砂糖
レモン汁
ニンニクみじん切り

この4つの材料を適量まぜる。


これだけでーす。


そうそう生春巻きも、レタスの大量消費に役立ってます。
サラダにするとなかなか減らないけれど
生春巻きの皮でギュギュッとまとめちゃえば
かなりの量食べられるよ。

具材は、
レタス+海老+パクチーとか
レタス+鶏のササミ+シソとか
レタス+豚しゃぶ肉+キュウリとか なんでも使えるし。


そして飽きちゃったスイートチリソースに困ったなーっていう人には
「使い切りたい調味料ベスト10!」がオススメだよー。


初エッセイ「東京おとな日和」にいただいた感想や最新情報は
「東京おとな日和」特設サイトに載せています。
<< カルピス 夫が作ったブランチ:盛岡冷麺 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.