この体操を一年続けて虚弱体質から脱却!ウエストもくびれた:骨盤体操

この体操を一年続けて虚弱体質から脱却!ウエストもくびれた:骨盤体操_d0339885_13040049.jpg
(毎晩、犬たちに見張られながらリビングで体操中)

私の古くからの友人、宮澤理恵(Rie)さんは
骨盤体操のインストラクター。

目黒で教室をオープン。

去年の夏、彼女から届いた開校のDM。

えっ、なんで急にエクササイズのインストラクターに?
DMには、続けることでの効果など書いてあったけど
「本当にそうなったらすごいけど、どうなんだろーっ」
って最初はあまり乗り気じゃなかった。

でも、私が体力が無くって疲れやすく
子供の頃からの脊柱側湾症で体全体が歪んでいるのを知っている彼女は
「たいちゃん、お願いだからやってみて!」

久しぶりに会った彼女は背筋がピンと伸び、
キリッと小顔になっていてびっくり。
「じゃあ試しにやってみようかな。」
と去年の9月から通うことにしたのだった。

内容を簡単に言うと
長年ついてしまった体の癖を取り
骨盤を正しい位置に戻すことで体の歪みを直し
筋肉のバランスを整えて体の不調を取り除くエクササイズ

詳しくはRieさんのサイトの初めての方へをどうぞ。

その体操(SBM)はいたってシンプル。

1)ヨガマットの上に寝る
2)腰の下に専用のピローを置いてメトロノームに合わせて腰(ヒザ)を30分振る
3)首の下にピローを置いてメトロノームに合わせて首を30分振る

ええっ、これだけ?最初は楽勝じゃんって思った。
だけど、これが結構きつい。

1)単調なので30分続けるのがつらい・・・
2)腰や首もかなり痛い・・・(特に最初はすごーく痛かった・・・)
3)毎日一時間、これだけに専念する時間を捻出するのが大変


これを毎日、もう一年以上、やってるのだ!
私、えらいっ!!
(旅行に行ったり飲んで帰って、出来ない日もあります・・・)

もちろん続いているのは、ちゃんと理由がある。


1)月に3回のインストラクターRieさんの指導と励まし&サイズチェック

これだけ単調な体操でも
自分だけでやってると変な癖が付いたりやり方が間違ったりするんだよね。
それをまず直してもらい、体のゆがみチェックやサイズを測ったり。
(ウエストや腰回りのサイズダウンがすすむと嬉しい)

しかし元々が運動苦手で持久力のない私は
毎回「もうやだ!」「まだ終わらないの?」と文句いいながらやってます・・・
すみません。

2)体が少しづついい方向に向かっているのを体感できる

内面的な変化

●肩こりが一切なくなった
●疲れにくくなった
●疲れるとすぐに出てた湿疹やじんましんが出なくなった

人によって改善される部分って違うだろうし
まだまだ普通の人よりは体は弱いと思うけれど、
疲れにくいってこんなに幸せなことなんだなーと実感。

長年飲んでいたステロイドを飲む必要も無くなったし
疲れなくなったので、お出かけも億劫でなくなって
行きも帰りもバスや電車を使えるようになった。
(以前は、タクシーで往復とかしてた)

外見的な変化

●脊柱側湾症で変形してたあばら骨の位置などが整ってきた
●腹筋が鍛えられ満腹でもお腹がポコンと出なくなった
●ウエストがくびれたっ!

健康になるのが目標だったけど、外見的にも変化があると嬉しいね。



1年続くかな・・・と不安だったので、
いままでこのエクササイズのことは書いたこと無かったんだけど
続けられてちゃんと結果も出てきたので、書いちゃった。

体験レッスンもあるので、
私のように虚弱体質で悩んでる人には行ってみてほしいな。

今思っているのは
結局なんでも即効性なんて無くって
結果をすぐに出そうなんて思ったって無理なんだなーってこと。

毎日の食事に気をつけ(夫、ありがとう♪)
しっかり睡眠を取り
これからも地道にこのエクササイズを続けていきまーす。

Rieさん、本当に誘ってくれてありがとう。大感謝。
<< 夫が作ったブランチ:ぶっかけうどん 夫が作った晩御飯:ちらし寿司 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.