お家に寿司職人♪築地の美味しいネタ&準備も片づけも全ておまかせ「出張専門 とおる寿司」

d0339885_13032841.jpg
台所に立っているのは、寿司職人の斉藤徹郎さん♪

先日、夫が出張でいない時に
我が家に女性ばかり8人が集まることになった。

もちろん私が手料理でもてなすなんて出来っこ無い。

で、ケータリングサービス注文しようかなって相談してたら、
グルメな友達の一人から
「とある作家さんから、出張寿司が結構いいと聞いた」との情報が。

さらに調べてもらったら、かなり良さそうなので
お願いすることに。

出張専門 とおる寿司

職人の斉藤さんは、バイクに荷物を括り付けやってきた。
なんて身軽なっ。

で、さささーっとものの15分ぐらいで、準備してきたネタをずらーっと並べ
スタンバイ。
d0339885_13032815.jpg

ネタは十数種類。
マグロ、サーモン、ホタテ貝、いくら、かわはぎ、あなご、えびなど。
d0339885_13032811.jpg

お酒を飲むメンバーだと伝えてあったので、まずは刺身の盛り合わせ。
d0339885_13032820.jpg

その後は、各自好きなネタをどーぞって言われたけど
それも面倒だし、みんな好き嫌いなかったので「じゃあまずはマグロで♪」
「次はカワハギ~」とお願いして、八貫づつ握ってもらった。
d0339885_13032866.jpg

シャリは、女性だったからなのか、小さめにしていただいて、それも嬉しい。
d0339885_13032864.jpg
(自家製の塩漬けとしょうゆ漬けのいくら、両方美味!
しょうゆ漬けのほうが色が白っぽくて、卵の黄身のように濃厚で好み。)
d0339885_13032839.jpg
(大トロ~!!)
d0339885_13032832.jpg
(この日はとびっこファンが多かった!)

それでもネタを一周する辺りでかなーりお腹いっぱいになって
「あなごおかわりしたいけど、寿司は無理なので、つまみで食べたーい。」
と言えばそれも出して下さるし。

最後は、残ったネタで巻物や刺し盛りを作って下さり、
全てを出し切り、すっかり台所を片付けて、
かっこよく去っていったのだった。

というわけでオススメポイントをまとめてみたよ。

1)値段がリーズナブル

基本料金は5万円(10人まで)。
後は一人につき、5000円づつ増えるそう。
この日は8人だったので、一人6000円ちょっと。

2)狭い場所でも大丈夫

我が家も普通のキッチンのカウンターでお願いした。

3)新鮮なネタと確かな腕前で美味しい

上を見ればキリが無い世界だけれど
築地で仕入れた旬の味をベテランの職人さんがその場で握ってくれるのだ。

この値段で、ありえないっ!

4)非日常感があって楽しい

家に寿司職人が来て下さることなんてないので
テンションもあがって、その場がさらに楽しく盛り上がるよ。

5)準備するのはお酒とグラスだけ

寿司ネタだけでなく、お手拭き、お箸、取り皿、醤油皿、盛りつけ用の皿も
全て持参してくださるから。
私が用意したのは、飲み物用のグラスと数本のワインなど。

6)各自が好きなドリンクを楽しめる

お寿司屋さんによってはワインなど置いてなかったりするけれど
この日は、シャンパンやワインでお寿司を楽しんだ。
各自がお気に入りを持って集まったので
外で飲むより断然リーズナブルで美味しいものが飲める。

もちろん日本酒好きの集まりなら、
めずらしい日本酒などでわいわいやるのもいいよね~。

7)わがままも聞いてもらえるし好きなネタを楽しめる

リクエストオッケーなので、
カワハギ、サバ、いくら、あなごは入れて下さいと注文。
脂ののったサバ。美味しかったなあ。

握りはもう無理って時は、巻物とか、つまみとして出して下さったり。

苦手な食材は前もって言っておけばいいし、
好きなネタばかり食べるって言うのもあり。

私たちもいくらはおかわり♪

8)おしゃべりと美味しい物を食べることに集中できる

途中で追加のお料理を用意したりと席を立つ必要なし。
斉藤さん、黙々と握って下さいます。

9)片づけ不要

持参したお皿も全て洗って
残飯も処理して、台所もすっかりきれいに片付けて下さる。

10)あまったものはみんなで持ち帰り

巻物やお刺身などかなり残っちゃったので
ジップロックで分けてお持ち帰り。(夏だとちょっと無理かな)
家に帰ってからしょうゆ漬けにしておけば
次の日に漬け丼も楽しめると思う~。
d0339885_13032830.jpg

d0339885_13032992.jpg
(もちろんこの日焼いてきてくださった卵焼き)

まだ子供が幼稚園児の友達に話したら
子育て中のお母さんたちの集まりにぴったりだ!とすごく喜んでた。
小さい子がいると、一番行けないのが
カウンターのお寿司屋さんなんだって。

そうだよね~。

あとは親戚の集まりとかで
お年寄りがいて、足腰が弱っていたりと体が心配な方も
ご自宅で握りたてのお寿司が食べられるからいいかも♪

というわけで、家に寿司職人を呼ぶなんて
贅沢だわーと思っていたけれど
あんがいカジュアルにお願いできると知ったので
みなさまにもお知らせでした。
<< バースデーケーキが届いた 一日限定の出雲縁結びカフェ&レ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.