今年の私のテーマは「ディスカバージャパン」日本の魅力再発見です♪

今年の私のテーマは「ディスカバージャパン」日本の魅力再発見です♪_d0339885_13002395.jpg
(友達のお母様から譲っていただいた着物。早く着れるようになりたい!)

今年の私のテーマは「ディスカバージャパン」

なんだかとっても日本のいろんなものに興味がわいているのだ。

せっかく日本で生まれ育っているのに
意外と知らないことだらけ。

いろんな「日本っぽいもの」を知って勉強していくことで
自分の中に知識が増えてきて
そうしてなんだか新しいことが出来るんじゃないかなーって気がしている。

ということでテーマに沿っていろいろやってるところ。

1)アートを見るなら「日本美術」

今まではアート展も話題になっているものになんとなく行ってたけれど
山種美術館、根津美術館、松濤美術館などで
日本画や焼き物の世界にふれているところ。

2)読書は日本の古い女流作家

田辺聖子、向田邦子、茨木のり子・・・。
作品だけでなく彼女たちの生き方にも惹き付けられる。

3)日本的なものを習う

まずは水墨画を習った。
テクニックを知りたいだけだったので、三ヶ月で終了。

その後、陶芸を習い始めたところ。
まだ4月から月に数回づつなので、作品はひとつも出来てないけれど
土を練ったり形を作るということが思いのほか楽しくて
毎回2時間があっという間。

もうすぐ着物の着付けも習う予定。
カジュアルに気軽に着れるようになりたいな。

4)日本的なものを学ぶ

歌舞伎も入門編からスタート予定。



海外から入ってくるものもすばらしいけれど
私は原点に戻って
日本人ならでは感じられる味わうことができるそういうものを見つけて、
好きなものを増やしていこうかなーとしているところ。

これからの私の作品にどう表れるかな?というのも楽しみ。

知らない事を知るのってワクワクする~。
<< 明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺 夫が作った晩御飯:セロリの塩もみ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.