丸ごとネコへの愛情たっぷり、癒されるわあ♪「商店街のネコ店長」著:梅津有希子(文藝春秋)

d0339885_12580879.jpg
(友達の実家も載ってる♪)

地道に商店街を歩き、ネコのいるお店を探して取材。

●店の扉がネコ一個分開いている

●店先にネコ用食器が置いてある

●店内にネコの写真や置物を飾っている

という長年の取材から培った観察眼と

●ネコのいるお店を見つけたら、その店主に近所のネコ事情を聞く

というネコ好きたちのネットワークを駆使して取材した30匹が掲載されている。

毎度あり!またきてニャ 商店街のネコ店長(文藝春秋)
著:梅津有希子


ようやく探し出したって、そうそう都合良く写真に収まってくれない。
築地市場には、朝5時起きで出かけたり
写真嫌いのネコは、飼い主のマッサージ中にようやく撮影成功。

しかしそうやって苦労しながらも
お店の方達と仲良くなり
それぞれのネコの特徴を捉え
愛情たっぷりの本が出来上がった。

写真もポップでキュートだけれど
文章と吹き出しがさらにかわいさ&楽しさ倍増。

「おやじ~、手伝いにきたニャ」
「ハイハイ、ただいま~」
「さ、呼び込みしなくっちゃ!」
お店のネコ店長たちは大忙し。(に見える)

(梅津さんのブログには、本が出来るまでの裏話なども載ってる。)
http://umetsuyukiko.com/log/3114

「まるでアイラインを引いたかのようなキリリとした目ヂカラで、
毎日優雅に美と癒しの空間を提供中」美容室のすーさん店長。
d0339885_12580871.jpg

「商店街のハブ的存在」八百屋のレタス店長。
d0339885_12580835.jpg

「恵比寿界隈のビジネスマンのオアシスで二交代制で働く」居酒屋のチビ太店長とみかん。
d0339885_12580821.jpg

東京には、まだまだ小さい商店街がたくさんあり
日常の中にとけ込んでいて、
ネコたちを店主も近所の人たちも受け入れ愛している。

いいなあ。

ネコ好きはもちろん
イヌ好きも、小さな商店街好きも、
そして元気になりたい人や疲れてる人にもおすすめですよ♪
<< 夜は映画 明日11/13(木)朝7時15... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.