福井の敦賀にある「朱種」は空き家をリノベーションした素敵な場所です

福井の敦賀にある「朱種」は空き家をリノベーションした素敵な場所です_d0339885_12565439.jpg

福井県敦賀市の「朱種」は、
空き家利用活用リノベーションモデルハウス。

以前からお友達だった北山大志郎さんは、
地元美浜町で家業の建設業についていて
古い家の使い道に困っている人と住みたい人を
マッチングする事業を進めています。

立派な古民家を解体しないで生かせないかと考え、
その第一弾として作ったのが「朱種」。

元は、地元のお医者さまのお家だったそう。

壊すのには忍びないと思っていたところを譲り受け
(といってもそれを生かす費用は膨大!)
見事に再生させました。

立派な梁などを生かしつつ、
充分不満無く住めるシンプルでおしゃれな家に生まれかわりました。
キッチンもお風呂も使いやすく生まれ変わり
wi-fiもバッチリ揃っています。

彼とは、ずっと友達だったけれど
何をやってるのかとかあんまり知らなくって
昨年、私が「福井の工房で制作してるんだよー」って話から
遊びに来てくれて。

その後、イメージPVを撮る場所を探してると話したところ
彼が作った「朱種」での撮影が実現したのでした。


昨年の11月には二週間、こちらをお借りして制作に没頭。

机を置いた真正面から日が昇り、青空が見えたかと思えば
激しい雨、そして突風、雷。

そのあと、また雲ひとつない青空が戻り
トンビが舞う。

海が近いので、波の音も聞こえます。

日々、自然の中で生きているんだなーと実感できました。
<< 人形劇とライブ 福井の食材やお酒がいろいろ:四... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.