体が元気だと取り巻く世界も自分の気持ちも変わってくるって教えてくれた

d0339885_12564734.jpg

中津理恵さんは、東京に出てきてからは一番長い付き合いになる友人。

十数年前、東京在住の広島出身者の集まりがあり、
お互い別の友人に誘われて参加。
だけどその集まりがつまんなすぎて端っこにいたら、
同じようにつまんなそうにしてた彼女と意気投合。

自分でセレクト&デザインしたジュエリーを扱う仕事をしていた彼女と、
イラストレーターとして駆け出しの私、
たまに会うとお互いを刺激し合える、いい関係性になりました。

数年前、彼女から体操の教室を開くとの案内が届きました。
「えっ、なんで突然?」
ジュエリーの仕事をしていた彼女と体操が結びつかない・・・。
どれだけ健康になれるかが書いてあるけれど、レッスンは地味そうだし
うーん、あんまり惹かれないなあ~。
だけど虚弱体質でしょっちゅう寝込んでいる私をよく知っている彼女から
「たいちゃんには元気になってほしいの!お願いだからやってみて」
って熱く誘われ、
まあ好奇心もあるから、やってみるかーってところからスタート。

一年ぐらい、会ってなかったけれど
それからは月に3度は体操のレッスンに通い、
プライベートでも食事やイベントに出かけるようになりました。

彼女からは基本的に愚痴や人の噂話など出てきません。
博愛主義者とかではないけれど、気にならないようです。
それは彼女がとても健康的な生活を送り体が元気だから。

私は彼女にすぐに悩みを相談するんだけど
彼女が決まって言うのは
「体が元気になってくると、いろんなことで悩まなくなるよ」
「すぐに立ち直れるようになるの」

そして二年半。

本当に体が元気になり、すっかり前向きな性格になれた気がします。
時には、元のマイナス思考の私が出てきちゃうけれど、その回数は減りました。

これも、あのとき嫌がって尻込みする私の手を
彼女が笑顔で力強くひっぱってくれたおかげ。

だから、理恵さんのことを考えるといつも感謝の気持ちばかりわいてきて
私は素直なので会うたびに
「理恵さん、本当に出会ってくれてありがとう」って言いたくなるんだけど
彼女が逆に「こっちこそだよー。そんなこと言われたら泣いちゃう」
と言うので、最近あんまり言わないようにしています。

だけど本当にかけがえのない存在です。

先日、ある人をとても傷つけてしまって辛くって
彼女に会った途端にワンワン泣いたら、何も聞かずにずっと
「大丈夫だよ」って背中をさすり続けてくれました。

もう少し強くなって、
いつも笑顔でいられるようになるまでは時々甘えて弱音を吐かせてね。

体操も頑張ります。

彼女は、体操に通う女性たちを見ているうちに、
体に何を入れるのかも大切だとあらためて思い、
この春からは忙しい女性のための食の仕組みづくり教室も開催するそう。

私は夫がお料理担当なので、習う必要ないかなーって思っているけれど
お料理が苦手でも、時間がなくても、味付けに自信がなくても
楽に美味しいものを作れることを教えてくれるそうなので、
興味がある方はぜひ。

私が続けているSBM(セルフボディメイキング 骨盤体操)もおすすめ。

詳細はこちら
この体操を一年続けて虚弱体質から脱却!ウエストもくびれた:SBM(セルフボディメイク)

体力がなくてお出かけはすべてタクシー、二日続けてのお出かけは不可、
一週間に一度は頭痛、疲れるとすぐに全身に蕁麻疹・・・
そんな私はもうどこにもいませーん。

同じような悩みを持ってる人には試してみてほしいです♪
取り巻く世界も変わってくるよ。
<< 朝から猿が 夫が作った晩御飯:豚肉と里芋の... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.