遊びにきた友達をおもてなし♪「ようこそ福井へ」いいところもおいしいものもいっぱい

d0339885_12551683.jpg

福井のアトリエに東京から友達が遊びにきてくれました。
一泊二日。

<1日目>
お昼過ぎに鯖江に到着した友人と
まずは越前海岸近くの日本海が見晴らせるカフェマーレ
「夏だし、海が見たいよね~」ってことで
地元の友人に聞いたこちらのカフェ、平日なのにほぼ満席。
どの席からも日本海が一望。

その後、アトリエ近くの若竹荘の温泉へ。

夜は美味しいお魚が食べたいというリクエストに答えて割烹よしのり
塩ウニや焼き鯖寿司、お酒はもちろん梵ゴールド。

<二日目>
午前中早めにスタートして、私が大好きな白山平泉寺まで
1時間半のドライブ。
ここは石畳の階段が続き、緑の苔がとてもきれいなお気に入りスポット。
「神社やお寺に来ると、嫌なことを考える気にならないよね」って友人。
そうそう、「きれいだなあ、落ち着くなあ」とか
こんな素敵な場所への感謝の気持ちしか湧かないんですよね。
不思議です。

お昼は食べログチェックして、八助でおろしそば。
初おろしそばだった友達は、少食なのにそれでも「量が少なっ!」って思ったそう。
そして大根おろしの辛さにびっくり。

ミルク茶屋でソフトクリームを食べて、福井県立恐竜博物館へ。
絶対気にいると思ったしびっくりすると思っていたのですが、
全身骨格の多さとジオラマのリアルさが
想像以上にすごかったみたいで目を丸くしてびっくりしていました。

午後18時過ぎには鯖江駅に到着しないと行けなかったため、
焼き鳥の秋吉へ。
私が「純けい5本、白5本」って注文してると
「そんなに食べられないよ!」って内心思った友人。
でも小ぶりなので「おいしいおいしい」と結局少食の二人でも合計25本食べました。
d0339885_12551673.jpg

福井で生まれ育ったわけでもない私でも
これだけ案内できるんです。

そしてまだまだ連れて行きたい場所もたくさんあるし
でもきっと私も知らない場所もたくさんあるんだろうなあ~。

福井、知れば知るほどいいところだし奥深いです。

軽井沢からジムニー持ってきて大正解。
二日間たっぷり車を運転し、福井の道にも徐々に慣れてきました。
これからもっといろんなところに出かけたいな。
<< 磯おろしそば 恐竜博物館 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.