エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
『欧文活字の銀河』展に行ってきました
東京の文京区にある 印刷博物館 で開かれている『欧文活字の銀河』展に行ってきました。

金属活字のいろいろをじっくり見られる展示です。まさに銀河のように並べられた活字。
『欧文活字の銀河』展に行ってきました_e0175918_06381082.jpg
「フォント」にはどんな文字が含まれているのかひとつひとつ見るのも楽しいです。そして、一般的なデジタルのフォントと大きく違うのが、文字数の多さ。文章を組むためには、たとえば頻繁に使う文字はたくさん必要ですから小文字の e や a の数は x や z よりかなり多く含まれます。

実際に活字の塊を持ち上げて重さを体感できるコーナーも。

そして名作活字の見本も、当時の状態のものを目の前で見ることができます。
『欧文活字の銀河』展に行ってきました_e0175918_06423699.jpg
『欧文活字の銀河』展に行ってきました_e0175918_06380982.jpeg
『欧文活字の銀河』展に行ってきました_e0175918_06423687.jpg
『欧文活字の銀河』展は9月23日までです。

# by type_director | 2024-09-10 06:32 | 金属活字 | Comments(0)
青山ブックセンター本店で選書フェア開催中
東京・青山の青山ブックセンター本店で、今日から 選書フェア が始まっています。
私も一冊推薦しました。これです!

児山啓一著 『世界ピクト図鑑:サインデザイナーが集めた世界のピクトグラム』

選書フェアは入り口すぐの大きな棚です。
開催期間は9月下旬まで。


# by type_director | 2024-08-08 04:08 | お知らせ | Comments(0)
オリジナル金属活字つくってます
今年の2月から、休暇と休日を使って進めてきた個人的プロジェクトがいよいよ公開です。
オリジナルの金属活字を、台湾の工場と日本の活字鋳造会社のご協力をいただいてつくっています。まだ製作の途中段階ではありますが、印刷博物館の展示『欧文活字の銀河』にあわせて同博物館で8月25日(日)に講演、発表します。

デジタルで作成したデータから台北市にある日星鋳字行で母型を製作、その母型を使って日本の横浜にある築地活字で鋳込んでもらいます。

これは母型彫刻機の操作パネル。
オリジナル金属活字つくってます_e0175918_13235032.jpg
彫り上がった 16 point の活字母型(鋳込むときに鉛合金を流し込む鋳型)です。
オリジナル金属活字つくってます_e0175918_13235007.jpg
試作の 21 point 活字。Qu と fu の合字もあります。
オリジナル金属活字つくってます_e0175918_13235042.jpg
講演では、こうした画像や動画も織り交ぜながら、デジタル書体デザイナーの無知から生じた失敗も含め、試行錯誤のあとを公開します。

詳細とお申し込み方法は こちら をご覧ください。
(8月7日追記:本日、定員に達したので申し込み受付は締め切りとなりました)




# by type_director | 2024-08-02 06:14 | お知らせ | Comments(0)
スーパーマーケットで見た Akko
ドイツの夏は、時々ではありますが気温が33度くらいになることがあります。うちにはエアコンがないので、そんな時には大きなスーパーマーケットに行ってゆっくり買い物をします。
スーパーマーケットで見た Akko_e0175918_15580054.jpg
いまは、たいていのスーパーマーケットに置いてあるキッコーマンの醤油。鮮魚売り場の一角に、この特別な陳列棚があって、そこで私の書体 Akko が使われていました。
スーパーマーケットで見た Akko_e0175918_15580065.jpg
「ドイツで最も好まれている醤油」と書いてあります。下の方には大文字で「すべてにもっとキック(KIKK)を」とあります。KIKKOMAN だからか。
スーパーマーケットで見た Akko_e0175918_15573815.jpg

# by type_director | 2024-07-28 09:29 | 小林章の欧文書体 | Comments(0)
Othmar Motter のデザイン

先月、台北の重本書店に行ったとき、けっこう私の知らないタイプデザイン関係の本も揃えてあるので「よくこんなに集めましたね」と葉さんに言ったら、あまり売り上げにはつながらないということを言ってましたが、それでも嬉しそうでした。

そこで私が見つけた中でも、これはぜったいにドイツに戻ったら買うぞ、という本がありました。Zapf さん Frutiger さんと同じくらい私の憧れだった書体デザイナー Othmar Motter (1927–2010)のデザインを集めた本。先日届きました。

Othmar Motter のデザイン_e0175918_03104426.jpeg

副題が「エクストラボールドのマイスター」。だいたい、街の中でも通るたびに気になっていたこのロゴのベースの書体 Motter Ombra なんて、エクストラボールドとヘアラインとが一つの文字の中に同居している。逆立ちしても真似できない。
Othmar Motter のデザイン_e0175918_03104375.jpg

本の中を見て、個性の強い彼の書体のことはだいたい知っていたつもりでも、あのロゴもこのロゴも Motter さんだったのか、ということに気付かされました。スーパーマーケットでよく見かける、うちの子供も時々買っていたこの飲料メーカーのロゴも。

Othmar Motter のデザイン_e0175918_03104475.jpg

そして、世界的に知られているものの中では、日本ビクター株式会社も、Reebok も、Apple 社の1977年のロゴも Motter Tektura がベースになっている。





# by type_director | 2024-07-23 03:10 | 書体見本マニア | Comments(0)
  
『欧文書体のつくり方』
小林章著
Book & Design 刊
欧文書体の第一人者によるフォントとロゴ制作の教科書。美しく読みやすい文字をつくるための基礎知識と考え方を解説。
 
プロフィール

小林 章
欧文書体で120年の歴史を持つライノタイプ社のタイプディレクターとして 2001年よりドイツに在住。同社は 2013 年 3月よりモノタイプ社と改称。主な職務は、書体デザインの制作指揮と品質検査、新書体の企画立案など。有名な書体デザイナーであるヘルマン・ツァップ氏やアドリアン・フルティガー氏と共同で書体制作も行っている。欧米や日本での講演多数、コンテストの審査員もつとめる。
著作:『欧文書体:その背景と使い方』『欧文書体2:定番書体と演出法』『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』(いずれも美術出版社)『まちモジ:日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?』(グラフィック社) 『英文サインのデザイン:利用者に伝わりやすい英文表示とは?』(田代眞理氏との共著、BNN 新社) 『欧文書体のつくり方:美しいカーブと心地よい字並びのために』(Book & Design)
 
カテゴリ
以前の記事
2025年 05月
2025年 04月
2025年 03月
2025年 02月
2025年 01月
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のコメント
> 雪 朱里さん コメ..
by type_director at 00:23
小林さん、お忙しいなか「..
by 雪 朱里 at 10:13
早々のお返事をいただきあ..
by szkippei at 23:39
szkippei さん、..
by type_director at 22:02
こんにちは。長年にわたり..
by szkippei at 19:47
akira1975さん、..
by type_director at 13:46
この文字の書体は、もとも..
by akira1975 at 23:17
> かんなさん Ver..
by type_director at 17:34
小林章さん、初めてコメン..
by かんな at 20:49
小林さん、 全く同..
by Masaya KOBATAKE at 17:30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雑誌「デザインの現場」の最新号のほか、デザイン関連求人、デザインニュース、本誌連動のインタビュー記事掲載などデザイナーに役立つ情報満載です。
 


XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ