エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
バウハウス博物館の文字

ワイマールといえば、たいていのデザイナーやデザイナーを志す学生が真っ先に思い浮かべるのが、バウハウスだと思います。

私が2008年にワイマールに行った時のバウハウス博物館はこんな建物で、町の中心部の劇場前の広場に面した場所にありました。2008年の写真。

バウハウス博物館の文字_e0175918_02554687.jpeg

今この場所は、建物の外観はほとんどそのままで文字部分が取り替えられ、「ワイマール共和国の家」と言う名前の博物館になっています。この文字もなかなか良かったんですけどね。

そして新しい場所に移ったバウハウス博物館は、こんな建物です。昼と夜の表情。

バウハウス博物館の文字_e0175918_03182440.jpg
バウハウス博物館の文字_e0175918_03014106.jpeg
バウハウス博物館の文字_e0175918_18171603.jpg

内部もゆっくり展示物を鑑賞できる造りになっていました。

バウハウス博物館の文字_e0175918_03012584.jpeg
バウハウス博物館の文字_e0175918_02554764.jpg

展示物の解説のフォントはかなり斬新なデザインです。

バウハウス博物館の文字_e0175918_03303833.jpg

でも、会場の案内サインのフォントは、同じデザインの雰囲気を持ちつつも、斬新さは抑えめにしてありました。

バウハウス博物館の文字_e0175918_03211301.jpg



by type_director | 2022-07-13 02:55 | Comments(0)