エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ドイツの古い数字の1
平日に休暇をとり、ライン河畔の町 Eltville からちょっと山のほうに入った博物館に行ってきました。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411606.jpg
もともとは修道院だったそうで、建物がそういう造りになっています。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411859.jpg

天気予報で「最後の夏の日!」と繰り返し言っていたくらい、晴れて気温も22度、ちょうど過ごしやすい陽気になりました。平日なので、すいていてゆっくり回ってきました。外は暖かくても、建物の中はひんやりとしています。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03531231.jpg
以前から、こういう歴史的な建物や博物館に行くと数字の1にいろいろな飾りがついたのがあって面白い。ここでもやっぱりそうでした。「1668」の1がコテコテです。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411846.jpg
ドイツの古い数字の1_e0175918_05480703.jpeg

木製の葡萄しぼり機、右奥に人が3人いるので大きさがわかると思います。人間二人分以上の高さはありました。ここでは現在ワインは製造していないみたいですが、この修道院の名前 Kloster Eberbach の名前のワインは、たいていのところで手に入ります。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411623.jpg
この葡萄しぼり「1」にも飾りがついている。「1」の右はピリオド。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411786.jpeg
ドイツの古い数字の1_e0175918_03411787.jpeg
「13」はこうなっていました。
ドイツの古い数字の1_e0175918_03502527.jpg








by type_director | 2020-09-27 20:36 | Comments(0)