エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ヘルマン・ツァップさんのご命日に
6月4日、ヘルマン・ツァップさんのご命日に、妻の運転でグドルンさんといっしょにお墓参りに行ってきました。お墓の場所を教えていただこうとグドルンさんに電話したら、いっしょに墓参りに行くことになったんです。

お墓参りのあとでお宅に招かれて、いつものようにグドルンさんがお茶を入れてくださり、ケーキを妻が1個、私は2個食べてきました。お茶のあとで半地下のグドルンさんの仕事場に行き、カリグラフィ作品やクライスターパピエの版木など実物で見せていただきました。

この本は古本やで見つけました。グドルンさんの活字 Diotima と Smaragd を使っているので、訪問のさいに話の種にと思って持って行きました。
ヘルマン・ツァップさんのご命日に_e0175918_120050.jpg

ヘルマン・ツァップさんのご命日に_e0175918_1201519.jpg

ヘルマン・ツァップさんのご命日に_e0175918_1193026.jpg


タイトルの意味は「モードと服飾・衣装の楽しいABC」。この本のイラストレーターの Fritz Kredel は、Rudolf Koch の『Das Blumenbuch (花の本)』の版木を彫った人でもあります。

そうしたら思わぬ偶然が。Fritz Kredel の娘さんかお孫さんかが、6月2日の木曜にグドルンさんを訪ねられたのだそうです。娘さんかお孫さんかははっきりわからなかったらしいですが。

グドルンさんはこの本をお持ちでなかったので差し上げました。

お茶をいただきながらうかがったことがもう一つ。ヘルマン・ツァップさんとグドルンさんは出会う前に、すでに独学でカリグラフィの勉強をされていたのですが、偶然にも同じ2冊の本をお手本にされていたとのこと。

1冊は有名な Edward Johnston の本『Writing & Illuminating, & Lettering』で、もう一冊が Rudolf Koch のこの本です。
ヘルマン・ツァップさんのご命日に_e0175918_1194550.jpg


『Das Schreib-Büchlein von Rudolf Koch』と書いてあります。Schreib-Büchlein は「書き方の小冊子」という意味。最近、古本屋で見つけて注文したのがついこないだ届いたんです。

中身はこんな感じ。
ヘルマン・ツァップさんのご命日に_e0175918_121854.jpg


この本を見ていたら、また質問しに行きたくなりました。
by type_director | 2016-06-26 01:18 | Comments(0)