エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ハウス・スタイル
イギリスの出版社などのハウス・スタイル、つまり組版ガイド本をたくさん買いました。
ハウス・スタイル_e0175918_0333528.jpg


DTP 以前の時代のものがほとんどです。あまり厚みのないものが多くて、ポケットに入りそうな小ささのものもある。プロ向けだから細かい事例をいちいち書く必要がなかった時代といえるのかも。中には、テート・ギャラリーの1993年の薄いガイド本もあって、これは非売品っぽい。
ハウス・スタイル_e0175918_4502863.jpg


どうすれば読者に誤解を与えずより良く伝わるのか、どうすれば読者に心地よく読んでもらえるのか。そういったことをそれぞれが自分たちの環境にあわせて考え、コンパクトにまとめた知恵なわけです。

冬休みの間に、ゆっくり見比べようと思います。
by type_director | 2015-12-31 01:20 | 欧文組版のマナー実例 | Comments(2)
Commented by 麥倉聖子 at 2015-12-31 04:53 x
小林さん、なんて素敵なものを!!私もすごく読んでみたいです。比較結果の発表を待っております。
Commented by type_director at 2015-12-31 15:56
聖子さん、コメントありがとうございます。読み始めてますが、なんか知恵の集大成の海に飛び込むみたいな感じでゾクゾクしています。