エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Helvetica や Zapfino を文字盤に使った時計
Epson から、モノタイプ社全面協力で、Helvetica と Zapfino を文字盤に使った時計が発表されました。

このシリーズ の Zapfino モデルは、時刻が「Eight forty-five」などと単語で表示される部分の文字盤のデザインを私が監修して、ヘルマン・ツァップさんにもチェックしていただいてます。カリグラフィの躍動感を出すために、「時」の単語と「分」の単語をちょっと重ねたりしているところがポイントです。

11月の出張からドイツに戻った翌々日に、これのご報告にツァップさん宅に行きました。ご夫妻ともお元気で、時計のデザインを見て大喜びしていらっしゃいました。時計の可能性って、こんなに広がるんですね。フォントで時計を選べるなんて。

時計のデザインは、ほかにもムーミンなどいろいろあるんですよ。
シリーズ一覧は こちら
by type_director | 2014-12-07 10:39 | Comments(0)