エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
嗅覚
9月16日からきょう21日まで、スペインのバルセロナで開かれたATypI のコンファレンスに行ってました。

16日の夕方の話です。到着してすぐ、夕食会に行こうとして地下鉄に乗ったら、20分くらい早めに到着しそうなので寄り道してから行くことにした。まっすぐ行けば会場に着くところを、右に曲がったら、雑貨や絵本のおまけみたいなものまで集めた古物屋さんを発見。バルセロナは初めてだし、下調べとかしていたわけじゃないのに。

お店の人に許可をいただいて、写真を撮らせてもらいました。
嗅覚_e0175918_6141917.jpg

店に入ってすぐあるこの棚には、なぜか手を伸ばさずに ...
嗅覚_e0175918_6142772.jpg

数歩進んで奥まった棚から探し始めたら、書き方やカリグラフィー教本みたいなのがどんどん出てきたので、たくさん買う。
嗅覚_e0175918_6143727.jpg

どれも、表紙がなかなかイイ味出してます。
嗅覚_e0175918_61414.jpg

中身はこんなふうです。
嗅覚_e0175918_6141059.jpg


地下鉄の駅を出てまっすぐ行こうとせず、なんで右に曲がったのか。通り過ぎていてもおかしくないくらい間口の狭いお店だったのに、なんで中をのぞいてみようと思ったのか。なんで一番手前のでなく奥の棚から探し始めたのか。一種の嗅覚みたいなものが働いたとしか思えない。

バルセロナらしい写真を一枚。
3日目に時間を作って朝早く行き、やっと拝めたサグラダ・ファミリア。朝日を浴びて燃え上がるようです。
嗅覚_e0175918_6162938.jpg

by type_director | 2014-09-21 23:11 | Comments(2)
Commented by 中園 at 2014-09-22 09:40 x
寄席文字の中園です。お久しぶりです。
すごいですね、自然と導かれたバルセロナのお店。超能力?!
スペインは新婚旅行で行ったところでサクラダ・ファミリアの写真にぐっときてしまい、コメント入れさせてもらいました。
Commented by type_director at 2014-09-24 13:48
中園さん、コメントありがとうございます! この時間に朝日が当たるだろうと予想していったのが良かったみたいです。