エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ
台湾のまちモジ観察を続けていると、マンホールの「汚水」の「汚」の字体がたくさんあるのが自然と気になってきます。

これは日本で見慣れた字体。
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_19101059.jpg


「汚」のつくりの最初の横棒が離れているもの。
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_144812.jpg

台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_1993775.jpg


同様、宋朝体っぽいタイプ。
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_19104044.jpg


つくりの最初の横画がノの字。
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_1925073.jpg


台湾では標準字体としてこちらを教わるらしい。でも「汗」に似てしまうという問題点があると言ってました。
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_191168.jpg
台湾に行ってきた(3)マンホールの字体比べ_e0175918_1921152.jpg


よく見ると、「北」の字の左側の書き方も違うんです。たくさん見て歩いてたら、日本でどうやって書いていたのかすぐに思い出せなかった。
by type_director | 2014-03-08 11:06 | Comments(2)
Commented by 蓋散歩びと at 2014-03-08 19:54 x
日本の蓋も書体のバリエーションは多いのですが、汗のような字は見たことがないです。とても面白いです。
Commented by type_director at 2014-03-09 14:54
蓋散歩びとさん、コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。よく集めてますね、はまっちゃいそうですー。