エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
フランスのステンシル文字(2)
これは Arles の町の駐車場で。「出口」を意味するフランス語がステンシル文字で書かれています。

フランスのステンシル文字(2)_e0175918_41355.jpg

フランスのステンシル文字(2)_e0175918_4124984.jpg


階によって文字間にバラツキがあるから、これは一文字ずつやってるわけだ。
by type_director | 2013-07-18 06:32 | Comments(3)
Commented by mishima takumi at 2013-07-18 20:46 x
小林さん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回の記事とは関係の無い質問で恐縮なのですが、どうしても分からないことがあるので、お伺いいたします。

“cinelli”というイタリアの自転車のメーカーをご存知でしょうか?
そのブランドのロゴに使われているフォントが気になって調べ始めたのですが、どうしても分かりません。有名なメーカーのロゴなので、すぐに記事が見つかると思ったのですが、webでほうぼう探しても、分かりませんでした。
見たところ、Avenirやcentury gothic、Gothamあたりに似ています。もしかすると完全なオリジナルなのかもしれませんが。

自分勝手なコメント申し訳ございませんが、もし、これはというフォントがあればご教授いただければ幸いです。
Commented by type_director at 2013-07-19 05:05
mishima takumi さん、ご質問にお答えします。
ロゴを見てみましたが、たぶんオリジナルのものではないかと思います。私の知っているフォントのなかで、ぴったり当てはまるものはありませんし、小文字 i のドットと縦棒の間の距離を見ても、フォントとしてのつくり方ではなく、あくまでロゴとしてある程度の大きさで使われることを考えている気がします。
この件ではたいしてお役に立てませんでしたが、また何かあればどうぞ。
Commented by mishima takumi at 2013-07-19 20:13 x
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、気がつきませんでしたが、おっしゃる通りロゴのiの文字の上下が詰まりすぎていますね。

Avenir NextのHeavyのi以上に詰まって見えます。勉強になりました。今後フォントを見るときは気をつけて見ます。

実際の所は分かりませんが、ロゴのオリジナルと考えて良さそうですね。
おかげでモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。