エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
スイスの道路標識
こないだ、スイスのベルンに行ってきました。

これは、ベルンにはいる瞬間です。ベルンのロゴがちょっと前とは変わった。前のは小文字だけで、街を流れるアーレ川の曲線と合わせたみたいな感じだったけど、新しいロゴは大文字。
スイスの道路標識_e0175918_1747414.jpg


道路の標識に使われているのは、Frutiger をベースにして標識用にデザイン調整をほどこした、ASTRA Frutiger という書体です。 ASTRA というのはスイスの道路局のこと。
スイスの道路標識_e0175918_17473894.jpg
スイスの道路標識_e0175918_19244847.jpg
スイスの道路標識_e0175918_17483072.jpg


古い書体を使った標識も、まだ残っています。古い書体は、小文字の a e が巻き込みが多くて閉じ気味だったり、大文字 G の横棒が意外と高い位置にあったりします。
スイスの道路標識_e0175918_19192029.jpg



新旧の比較。上が今の ASTRA Frutiger、下が古い方。

スイスの道路標識_e0175918_1985237.jpg

スイスの道路標識_e0175918_19114969.jpg


やっぱり Frutiger のほうが読みやすい。太さは旧書体の方が太いのに、なぜか Frutiger のほうがしっかり見えるし、しかも美しい。
by type_director | 2013-03-03 09:45 | Comments(0)