エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ねこ舌・ぶた耳
ドイツには、直訳すると「ねこ舌」というお菓子があります。引き延ばした8の字みたいな形のチョコレートです。
ねこ舌・ぶた耳_e0175918_5215985.jpg

つい最近になって流行ったというものでなく、いつもどこのチョコレート売り場にいっても、目立たない場所なんだけどつねに置いてある定番みたいな感じ。パッケージのイラストを見ても、なんか流行とは無縁な感じがする。

最初にできたのは19世紀末ごろらしい。だからロゴもどこかユーゲントシュティル風。
ねこ舌・ぶた耳_e0175918_5222097.jpg


ついでに。
直訳すると「豚耳」というお菓子もあります。ハート型になったパイです。
ねこ舌・ぶた耳_e0175918_465290.jpg



追記:
akira1975 さん、コメントありがとうございます。
「ねこ舌」の書体どうもどこかで見たなと思った。探してみたら、Thalia あった!
これは1990年のレトラセットのカタログ。もとは Schelter & Giesecke の活字だったのか。レトラセットの書体と思ってた。
ねこ舌・ぶた耳_e0175918_23181417.jpg

最近このへんの書体をどんどん忘れている気がする。Akira1975 さんにまた借りができちゃいました。怠けていてはいけませんね。
by type_director | 2013-02-05 17:44 | Comments(1)
Commented by akira1975 at 2013-02-06 11:06 x
この書体ですね。Thalia。
http://luc.devroye.org/Schelter+Giesecke-Thalia.jpg
http://www.myfonts.com/fonts/profonts/thalia/