エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ドイツっぽい書き文字風ロゴ
食器メーカー Emsa のロゴ。次男がクリスマスバザーでゲットしてきたサラダ用の食器です。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_15595186.jpg
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_160520.jpg

小文字 s をここまで持ってくるのがいい。小文字 s が大きいのってちょくちょく見る気がする。これは m とか a では、あんまりしないんじゃないか。

最近うちでよく買いに行くソーセージなど肉関係のお店 Schlemmermeyer のロゴ。こも黒地に白のはアールヌーボーっぽい。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_1602034.jpg

内側の包み紙「J.Schlemmermeyer」はスクリプト体。S の字がドイツっぽくていい。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_1603752.jpg

サラミとレバーペーストもおいしい。なんか食べ物についてはついでに書いている感じに見えるかも知れませんが、実際美味しいですし、レバーペーストの形がいかにも「腸詰め」って感じなのもいい。


これなんか、けっこう行っちゃってます。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_1605559.jpg


「Heinemann」って書いてある。H の書き方とか、なんか迷路みたい。
たぶん書き順はこんなふうです。
左上からスタート。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_4402964.jpg

右下まで来たら折り返す。
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_4324744.jpg

ぐるーっと回り込んで…
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_4334863.jpg

まだあるんかい!
ドイツっぽい書き文字風ロゴ_e0175918_435688.jpg

ぐにゃぐにゃっとなってから次の e に入る。スッと行かないのかスッと。

a の形は解説しなくてもいいかな?
あと、 n とか m も、ドイツの筆記体にありがちな形。
by type_director | 2012-12-11 19:00 | Comments(2)
Commented by もりもと at 2012-12-12 13:04 x
いつも楽しみに拝見しています。
スクリプトにも“その国らしさ”があるのですね!
最後の見本のHやaがスッと行かないのは、やはり装飾的な意味合いなのでしょうか?
Commented by type_director at 2012-12-13 16:41
もりもとさん、コメントありがとうございます。書くときにペンを紙から離さないでなるべくつなげようと思うとこうなるんじゃないでしょうか? でも a の前で一回離れるのはルール適用しないという自由さがある。