エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Zapfino Arabic 制作レポート
あのヘルマン・ツァップさんの書体 Zapfino のアラビア語、制作中! 
制作中のプロジェクト公開なんて、ライノタイプでは初めてじゃないか?

伝統的なアラビア語カリグラフィの中からどういう書風を参考にしているかなどを解説したレポートが こちら にあがってます。まだ試作の段階ですが、打ち合わせのために制作した数文字が見られます。

デザインを起こしているのは、私の同僚。アラビア語書体デザイナーのナディーン・シャヒーンです。ツァップさんはアラビア文字をよく知っていて、活字時代にはアラビア語書体もつくったことがあるくらいですが、そのツァップさんも納得の出来です。

11月8日で94歳になられたツァップさんと、ナディーンの写真は私が撮りました。ナディーンはツァップさんと誕生日がいっしょなんだよね。
by type_director | 2012-11-10 08:28 | Comments(0)