エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ウィーンの通りの名前
こないだ、出張でウィーンに行ってきました。出張と行っても朝8時台にフランクフルトからウィーン行き飛行機に乗って、空港のホテルでデザインの打ち合わせ、夕方の便でフランクフルトに戻るという、つまり日帰りです。

打ち合わせが予定より早く終わり、帰りの飛行機まで2時間あったので、電車に乗ってウィーンの町をちょっとだけ見てきました。その日は午後に雷雨の予報が出ていて、電車の中からも進行方向に真っ黒な雲が見えていたので、ちょっと心配でしたが、ウィーンの町をまだ見たことがないから一目見たかった。

地下鉄に乗り継ぎ、町の中心部、シュテファン大聖堂(Stephansdom)に出ました。この大聖堂がでかい。
ウィーンの通りの名前_e0175918_17343623.jpg

写真に収めようとする人は、周りの建物にへばりつくまでギリギリまで下がってました。もちろん私も。

通りの名前がブラックレターで書かれています。これは「Wollzeile」。
ウィーンの通りの名前_e0175918_17252269.jpg


通りの名前を表示する板の幅が意外と狭いため、一行に収まらないものも。
ウィーンの通りの名前_e0175918_17384924.jpg


これは普通だったら「Strobelgasse」と一行で書くと思うんだけど、ハイフンで分けて、二行目も大文字で始めている。こう書いてあります。

Strobel-
Gasse.

もっと撮りたかったけど、このあと大粒の雨が降り出した。傘を持っていなかったので近くの地下鉄の駅に逃げ込み、そのまま空港に戻りました。
by type_director | 2012-09-16 10:13 | Comments(0)