エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
フランスの数字
子供たちが夏休みに入ったので、1週間の休暇を取って家族4人でフランスに行ってました。これはブルゴーニュ地方、ディジョンの町。ドアの装飾が凝っているのが多い。
フランスの数字_e0175918_292169.jpg

フランスの数字_e0175918_4164847.jpg
フランスの数字_e0175918_4171295.jpg


フランスの家の番号とかパーキングに使われている数字って、ドイツとは違ってセリフ率が高い気がする。

この2に特徴がある。上半分が閉じぎみの感じ。
フランスの数字_e0175918_1471377.jpg
フランスの数字_e0175918_1532755.jpg



上がくっついて完全に閉じた形になるものも多い。
フランスの数字_e0175918_1535131.jpg
フランスの数字_e0175918_1541550.jpg

フランスの数字_e0175918_1545481.jpg


消火栓の番号だってセリフだ。ステンシルでも、やっぱり同じ雰囲気のセリフ体の数字になっている。
フランスの数字_e0175918_212182.jpg
フランスの数字_e0175918_214523.jpg


あと、3、4、7にも特徴のあるのが多い。
フランスの数字_e0175918_1552414.jpg
フランスの数字_e0175918_1574447.jpg
フランスの数字_e0175918_1572356.jpg


もちろん、そればっかりじゃなくて、近代的な建物にはサンセリフ体もフツーに使われています。
日本語か? 「14番」。
フランスの数字_e0175918_1585665.jpg

by type_director | 2012-07-09 01:46 | Comments(2)
Commented by at 2012-07-13 09:44 x
名鉄の車両の番号がここに出てきたようなセリフ体で、味があるなと思ったことがあります。
Commented by type_director at 2012-07-19 19:58
源さん、おもしろそうな情報有り難うございます。こんどじっくり見てみたいです! 私が日本に出張するとき、仕事はほとんど東京なので、名鉄はこれまでほとんど見る機会がなかったんですが、がぜん興味がわきました!