エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
フュッセンの案内板
先週末は、アルプスのふもと、フュッセンという町に行ってました。
ホーエンシュバンガウ城。
フュッセンの案内板_e0175918_1364865.jpg

ノイシュバンシュタイン城が改修中で、こっちの方角からはほとんど足場しか見えませんでしたが、中はしっかり見てきました。
フュッセンの案内板_e0175918_1371385.jpg


町のあちこちにある案内板。一番上のは地元のビールのロゴ。
一番下には「レストラン・グリル」と Futura で書いてあります。
フュッセンの案内板_e0175918_1319529.jpg


ビールのロゴも、大文字についてるスワッシュが面白い。上に伸びるのはよく見るけど、下に伸びるのはあんまりないと思う。
フュッセンの案内板_e0175918_13313829.jpg

フュッセンの案内板_e0175918_13321898.jpg


ロゴの下、薄いネズミ色の上に黒で書かれているのは、「格調高いバイエルンの伝統ビール」という意味の言葉です。使われているフォントは、 Plantin (プランタン)の Bold を左右少し狭くしたもの。

ちょっと前に、日本のデザイン雑誌に、Plantin は嫌われているようなことを書いた記事があったけど、そんなことないよー。
by type_director | 2012-06-20 06:06 | Comments(0)