エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
バンコクのコンファレンス
5月23日からタイのバンコクに出張でした。

コンファレンスで、25日に Akko フォントのデザインについてのプレゼンテーション、26日には文字のスペーシングについてのワークショップを行ってきました。もともとはこのコンファレンス、昨年10月の予定だったんですが、洪水のため延期になっていたんです。

プレゼンテーション後の質問で、「そのうちタイ語フォントをつくってみたいと思いますか?」というのが出ました。たまたま前日に買って持っていた、このタイ語の書き方教本を見せながら「いまから勉強しまーす」と言い、笑いと拍手をいただいて終了。
バンコクのコンファレンス_e0175918_633655.jpg
バンコクのコンファレンス_e0175918_643769.jpg


翌日のワークショップでは、15人の学生さんが4時間のあいだ一度も休まずにスペーシングの課題に取り組み、最初はすごくバラバラだったんですが、4時間後には全員ともすばらしい進歩をとげていました。これはワークショップの最後の講評をしているところ。取材に来ていた、日本タイポグラフィ協会の方から画像をいただきました。
バンコクのコンファレンス_e0175918_1313264.jpg

みんな、よくやった!この後の記念撮影での笑顔がすばらしかった!

このBのTシャツは、コンファレンス用に私がデザインしたもの。使用フォントは Akko Rounded Bold です。白いのは、会場でスタッフが着ていたもので、同じのを買ってきました。
バンコクのコンファレンス_e0175918_651359.jpg

by type_director | 2012-05-28 22:02 | Comments(0)