エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる
一つ前の記事で、微妙な曲線を取り入れているデジタルフォントの Bodoni を紹介しました。

そういう Bodoni は金属活字の時代にもありました。Bauer Bodoni です。すっごく評判が高かった。

私が持っている活字見本帳から。
Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる_e0175918_1873347.jpg

Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる_e0175918_17471859.jpg


小文字部分の拡大です。
Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる_e0175918_183424.jpg


よーく見ると、n の内側に微妙なニュアンスを持たせているとか、セリフの形がそれぞれ少しずつ違うとか、意図的にやっている。一目ではわからない。そういうことろが味になるんじゃないか。

この大文字なんかどうですか。
Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる_e0175918_17482241.jpg


一つも同じ形のセリフがない。直線もない。
なんで評判が高かったか、わかるでしょ?
Bauer Bodoni 活字見本帳を見てみる_e0175918_17485953.jpg

by type_director | 2012-05-20 10:45 | Comments(0)