エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線
読者の方から ITC Bodoni Seventy-Two について、こういう質問をいただきました。「(前略)あの独特な曲線は想定された pt 以上に大きく使うと、美しく映らなくなってしまうものでしょうか・・・?」

図版がないと説明が難しいので、記事にしちゃいます。

ITC Bodoni は、アメリカのサムナー・ストーン氏をはじめ数人の書体デザインチームがイタリアに行ってボドニの活字の原型(父型)を見て、ボドニのつくったオリジナル活字の微妙なニュアンスまでをデジタルで再現しようとしたファミリーです。詳しくは、『欧文書体2』134–139 ページのストーン氏のインタビューをご覧ください。

金属活字は、その大きさによってデザインが少しずつ違っているので、それに合わせて字形の違うファミリーになりました。
ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線_e0175918_5153657.jpg


一般的な Bodoni と比べてみてください。
ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線_e0175918_519161.jpg

ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線_e0175918_5194296.jpg


ITC Bodoni のなかで、Seventy-Two は、72ポイント程度の大きいサイズでの使用を想定してつくられています。でも、200ポイントで使っても、それだけで問題が出てくるわけではありません。

ただ、Seventy-Two はさすがに本文サイズでの使用はオススメではありません。字間が狭めに設定してあるし、セリフも細くつくってあるので小サイズでは読みにくいからです。

本文には、同じ ITC Bodoni ファミリーの Twelve のほうが読みやすいはずです。さらに小さい Six のバリエーションは、キャプションなどに向いていると思います。

これは、ドイツのファッション雑誌で使われている ITC Bodoni Seventy-Two のイタリックです。このくらいの個性があった方が、ファッション雑誌としてはいいのかも。
ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線_e0175918_5202337.jpg

ITC Bodoni Seventy-Two の微妙な曲線_e0175918_5204723.jpg


でも、この微妙なニュアンスを、不揃いと見る人もいるでしょう。また、個人の好みとは別に、目的に合っているかどうか、ということもあると思います。ファッションの場合は違和感なくても、精密機械の製造会社や製薬会社のパンフレットだったら、微妙なニュアンスは無いほうがいいのかもしれませんね。

そういうのも、書体の選び方の重要なポイントです。いろいろ使い分けてみては。
by type_director | 2012-05-20 05:14 | Comments(1)
Commented by A. M. at 2012-05-21 11:16 x
前の記事で質問させて頂いた者です。

こんなに詳しく解説して頂いてありがとうございます。
微妙なニュアンスの差が目的に合っているか、が大事なのですね。
そのあたりのディレクションがデザインの楽しみと思えます。

ポイントに関しても不安がなくなりました。
欧文については意外と話し合える方が周りにいなくて、一人で悩んでいました。
本当にありがとうございます。


上の記事の Bauer Bodoni ですが、綺麗ですね・・・。
手持ちのデジタル版で同じ文字を打ってみましたが、
こちらは Bauer Bodoni linear といったところですね。
セリフが直線的で、別物にも思えます。
活字の頃の評価が高かったというのは知っていましたが、
実物はこんなに違うとは・・・。


余談ですが、今月一杯 Fonts.com で Akko Rounded Bold が
プロモーションで付いてきますね。
無料で手に入れてしまい申し訳ない気がするのですが、
ありがたく使用させて頂いてます。