エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
嘉瑞工房と美篶堂のコラボレーション豆本
こないだ出張で日本に行って 嘉瑞工房 におじゃましたときにあずかってきた、嘉瑞工房と製本の美篶堂(みすずどう)のコラボレーションによる豆本。

これ、かなり小さくて驚く。
嘉瑞工房と美篶堂のコラボレーション豆本_e0175918_1942591.jpg


おととい、ツァップさんのお宅に同僚と一緒に行ってきたので、ツァップさんご夫妻にお渡ししてきました。お二人ともお元気でした。

この豆本は、嘉瑞工房の所有している書体の名前の名前の頭文字でABCを印刷したもの。「O、S、Zを見てください」といってお渡ししたら、とても喜んでました! 

O、S、Zどれも、ツァップさんのデザインした活字書体だからです。
嘉瑞工房と美篶堂のコラボレーション豆本_e0175918_19453222.jpg

嘉瑞工房と美篶堂のコラボレーション豆本_e0175918_19455621.jpg


このZの活字なんて、レアすぎ。
持っている人なんかほとんどいないよ。もちろんデジタル化なんてされてません。
嘉瑞工房と美篶堂のコラボレーション豆本_e0175918_19464261.jpg


嘉瑞工房のことをよく知らない人が、A、B、C… とめくっていって、「ふーん、日本の印刷屋さんにしちゃあ、けっこういろいろ揃えてますね」と思ったところで、Z にたどり着いて「なんじゃこりゃあ!」とビックリするところを想像してしまう。

この豆本は限定生産で、今ならまだ こちら の美篶堂ホームページから注文できるそうです。
by type_director | 2012-05-13 19:06 | Comments(0)