エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
リットルの表示
いろんな牛乳のパッケージを見ていたら気づきました。Liter (リットル)の表示にいろいろあるもんです。

左は大文字のみ、右は大文字小文字。
まあ普通です。
リットルの表示_e0175918_4252467.jpg


省略して大文字 L だけ。
リットルの表示_e0175918_4255485.jpg


省略して小文字 l だけ。
きっと、「牛乳のパッケージで、数字の隣に縦棒があったらリットルしか考えられないだろ!」という自信があってそうしているような気がする。
リットルの表示_e0175918_4263524.jpg


日本だと筆記体風のループが入ったエルを使うことが多いんじゃないか。
ライノタイプの OpenType フォントにも、それいちおう入ってるんです。でも使われているの、見たことがないんですよねー。
リットルの表示_e0175918_440436.jpg


(5月6日追記:そうか、日本では「1000ml」ですね! 教えてくれた marisophie さん、ありがとうございます!)
by type_director | 2012-05-05 10:23 | Comments(3)
Commented by marisophie at 2012-05-06 13:10 x
日本の牛乳パックは「1000ml」と表示するようです。
筆記体風のエルを使ったものは見たことないかも。
手書きの時はこのように書きますが。

Liter の後の「e」が気になって調べたら、
容量が適正であることを意味する「estimated sign
(e-mark)」というんですね。

リットルと関係ないですが、3枚目の写真で「0.3 g」ではなくて「0,3 g」となっているのもポイントですね。
Commented at 2012-05-07 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by type_director at 2012-05-09 01:15
YUKI さん、本を読んでくれて有り難うございます。リンクどうぞ!おいしそうなものばっかりですね!