エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
三連続
ドイツに来る前はドイツ語に接したことがなくて、初めて見たときはびっくりした。
三連続_e0175918_1411469.jpg


ドイツ語には、f の三連続とか t の三連続とかがあります。単語を二つや三つくっつけて一つにするからです。前の単語が ff で終わって、次の単語が f で始まったりするときに、そういう三連続ができます。
今はもうわかっているけど、でも街角で見つけると、やっぱりトクした気分です。Schritt(ゆっくり) + Tempo(速度)で「徐行」という意味です。
三連続_e0175918_483452.jpg

by type_director | 2012-06-05 06:06 | Comments(2)
Commented by Kobatake at 2012-06-05 23:21 x
Kobayasiさん、こんにちは。
実物を見ると思わず『トットットッ』ってツッコミを入れたくなる綴りですね :-)
Commented by type_director at 2012-06-06 13:10
Kobatake さん、コメント有り難うございます。日本語だと「かたたたき」とかありますね。