エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
日本とドイツの1のデザイン
前にも似たようなことを書いた気がするけど。

日本とドイツで、屋外で見る数字の1のデザイン、日本では縦棒一本のものが多い気がする。上野駅の手書きの番線表示。
日本とドイツの1のデザイン_e0175918_1484224.jpg


ドイツだと、ほとんどの1には「くちばし」状のものがついていて、それがすごく長い。これはマインツの駐車場で。
日本とドイツの1のデザイン_e0175918_350635.jpg


6月8日追記:
読者の方から、数字の1と7についていくつかコメントががありました。以前、あちこちで集めた1と7を紹介していたので、とりあえず見てみてください。 こちら こちら です。
by type_director | 2012-06-05 06:46 | Comments(7)
Commented at 2012-06-07 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-07 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-07 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-06-08 10:36 x
「V」を天地逆さまにしたかのような、くちばしがとても長い手書きの「1」をイギリスで度々目にしました。
初めは読めず、何かの記号かと思い確認したところ、これは数字の「1」よと言ってくちばしをさらに長く書いてくれました。

なぜ手書きとフォントがこんなにも形が違うのだろうと不思議に思いました。「1」と「7」とを明確に区別するためとも考えましたが、ちょっとやり過ぎな気もします。
Commented by type_director at 2012-06-08 13:21
MIkihiro さん、コメント有り難うございます。追記にある前の記事もご覧ください。7に横棒を入れることで解決するのです! だったら最初っからわかりやすく書いたらどうなんだって話なんですが、習慣ですから。
Commented by type_director at 2012-06-08 13:22
shinju さん、すでにあなたは普通の人ではなくなっていますね! :-)
Commented by type_director at 2012-06-08 13:26
源さん、コメント有り難うございます。「くちばしをさらに長く書いてくれました」…そうか! 長さ=親切さの度合いだったのか。これは新しい視点です! :-)