エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
c-h 合字・t-z 合字
街を歩いていて見かけた、サッカーのアイントラハト・フランクフルトのチームロゴのステッカー。
c-h 合字・t-z 合字_e0175918_1528405.jpg


これ、こんだけ短いのに二つ間違いが。ドイツのチームなのにドイツ文字の使い方がおかしい! 4月1日に投稿したから、「冗談でしょ」って思われそうですが、本当なんです!
c-h 合字・t-z 合字_e0175918_15291256.jpg


まず、最初の間違い。「アイントラハト」のほうは、c と h をばらばらに組んでいますが、本当は c-h 合字を使うんです。まあ、今はそんなに気にする人もいないんでしょう。でも、本当のドイツ語組版では合字を使うのが決まりです。

こういうのを見ると、私の友達だった組版工のおじいさんゲオルクが亡くなる前に街を歩いて店の看板などを見ながら私に何回も「ここでも c-h 合字を使っていない!まったく困ったもんだ」みたいな愚痴をこぼしていたのを思い出します。

二つ目の間違いは、ロゴの右側。「フランクフルト(Frankfurt)」でなくて、「フランツフルト(Frantzfurt)」になってます。k の入る場所に、間違って t-z 合字を使っちゃってます。 c-h 合字には目をつぶるとしても、これはダメでしょー。

この上段は合字でなくてバラで打ったもの、下段はちゃんとデザインされた合字です。

c-h 合字・t-z 合字_e0175918_1530684.jpg


最近は OpenType 化が進んで、テキストを入力するか流し込むだけで自動的に合字になったりする機能が使えますが、ちょっと前の時代にはフォントのどこかに入っている合字を探して見た目で字を並べていくやりかただったので、こういう間違いも起きやすかった。

たぶん、こういうふうにしたかったんだよね。
c-h 合字・t-z 合字_e0175918_15304098.jpg


フォントは、格調高い Wilhelm Klingspor Gotisch (ウィルヘルム・クリングシュポール・ゴティッシュ)です。でも、欲を言えば、k も昔のドイツの k を使ってほしい。ゲオルクならそう言ったと思う。

この活字見本の「zurückhaltenden」の c-k 合字は、伝統的なドイツのブラックレターの k です。ちなみに、右下に見える「Sch」でも、c-h 合字を使ってますね。

c-h 合字・t-z 合字_e0175918_1942283.jpg

by type_director | 2012-04-01 15:25 | 欧文組版のマナー実例 | Comments(5)
Commented by neniu at 2012-04-02 00:59 x
「フランツフルト(Franktzfurt)」の k は余分ではないでしょうか。
Commented by type_director at 2012-04-02 13:34
neniu さん、ご指摘ありがとうございます。余分なk削りました。
Commented by hide at 2012-04-03 04:22 x
やはりf-i や f-l、s-tの合字 も積極的に組んでいったほうがよろしいんでしょうか?
Commented at 2012-04-04 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by type_director at 2012-04-05 04:17
hide さん、s-t 合字と c-t 合字は、英語圏では20世紀以降はあまり使われなくなったので、それをやるとちょっと古い時代の感じになります。f-i と f-l は基本ですから、英語の組版では必ず使いましょう。