エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
リンゴ酒エクスプレス
こないだの日曜日、フランクフルトの街を走る観光用の電車「Ebbelwei-Express(リンゴ酒エクスプレス)」を借り切って長男の15歳の誕生パーティをしました。
リンゴ酒エクスプレス_e0175918_451213.jpg


車輛外側のサイケデリックなイラストが、70年代っぽいです。なんかビートルズの「Yellow Submarine」のイラストに近い。
リンゴ酒エクスプレス_e0175918_4475663.jpg

リンゴ酒エクスプレス_e0175918_2049223.jpg


「Ebbelwei-Express」のフォントは ITC Bauhaus (バウハウス)です。
リンゴ酒エクスプレス_e0175918_2048146.jpg


デザイン運動としてのバウハウスは1920年代なんですが、このフォントの雰囲気は制作された時代(1975年)を反映して70年代っぽい。

ちなみに、「Yellow Submarine」のロゴの元になったフォントは Amelia (アメリア)です。1965年制作。

追記:1枚目の写真、車輛前面上部の愛称の表示窓「Ebbelwei-Expreß」の文字は、別のフォント
Pump(ポンプ)です。
by type_director | 2012-03-22 12:46 | Comments(6)
Commented by mafmaf at 2012-03-23 01:09 x
はじめまして。ドイツ在住のWebデザイナー、mafmafです。

小林 章さんがドイツ在住だと先ほど知り、少し興奮しています。今まで知らなかったのが、もぐりでした。

フォントやデザインの話はとても勉強になり、また、興味深く読ませていただいています。完読するには、まだ時間がかかりそうですが・・・。

これから、ちょくちょく、訪問させていただきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

最後になってしまいましたが、ご長男、お誕生日おめでとうございました!
Commented by morimoto at 2012-03-23 13:14 x
いつも楽しみに拝見しています。
電車でお誕生日パーティーなんてステキですね!
観光よりパーティーにピッタリな愉快な外観ですね。
Commented by ito at 2012-03-24 21:29 x
はじめまして。「フォントのふしぎ」という本を読みました。ブランドのロゴはてっきりオリジナルなものだと思っていましたので、一般的なフォントを使用していると知って驚きました。
本の中でルフトハンザの機体のフォントもHelveticaという一般的なものという解説がありました。私はANA(全日空)に勤める会社員ですが、ひょっとしたらANAのロゴに使われているフォントも何か名前があるのでしょうか。25年くらい前から使用しているフォントです。よろしければ教えてください。

リンク先の写真の尾翼についているフォントです。
https://www.ana.co.jp/promotion/b787/
Commented by type_director at 2012-03-26 10:26
mafmaf さん、コメント有り難うございます。
ドイツにお住まいですか! ようやくあったかくなってきましたね。
また見に来てください。
Commented by type_director at 2012-03-26 10:26
morimoto さん、コメント有り難うございます。この電車に乗ったのは2度目(一度は観光客として)ですが、さすがにこの外観のため、周りの人の視線を集めるのがよくわかりました。
Commented by type_director at 2012-03-26 10:42
ito さん、本を読んでいただき、有り難うございます!
頭文字 ANA だけでなく、All Nippon Airways のロゴの A とN も同じデザインですよね。このロゴは、たぶんオリジナルだと思います。デザイナーは日本人のようです。