エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
チーズ(2)
これは、最近スーパーマーケットで見つけたチーズ。フランス産、バスク地方のチーズらしい。
チーズ(2)_e0175918_2345432.jpg


Aのてっぺんから左右に伸びるセリフ状のがおもしろい。これを、1980年代ころのタイポグラフィ関係の記事で「Basque Serif」と呼んでいたのを見たことがあるので、手元にある資料を片っ端からめくったけど、見つからなかった。

チーズの味ですが、このレタリングみたいにクセがあるのかと思ったけど、まろやかでおいしい。
by type_director | 2012-02-23 12:24 | Comments(2)
Commented by mojikatzchen at 2012-02-25 06:59 x
可愛い文字ですね。AのVみたいなクロスバーは、西暦初期のギリシャの碑文にもあって、そんな頃から装飾ってしるんですね…。初期の頃の碑文に彫ってある装飾的文字には萌え萌えです(笑)。天秤みたいなAのセリフも写本では見ます~素人から見ると、このフォントは丸みがあって、大らかな感じがして、チーズ食べたくなります!
Commented by type_director at 2012-02-26 18:21
mojikatzchen さん、そうか萌えポイントは碑文の装飾か。撮りためた写真の中になんか面白いのがあるかも。ちなみに、これはフォントでなく一種のロゴというか手作りの商品名レタリングですねー