エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
スイス道路標識用文字
2月7日のスイス出張の時、こんなのも撮ってました。

フルティガーさんと打ち合わせを終えての帰り道。 Neubrück という屋根付きの橋を通ります。「新しい橋」という意味ですが、なんかいま調べたら1535年の橋だそうです。
スイス道路標識用文字_e0175918_7113541.jpg

中はこんなふう。
スイス道路標識用文字_e0175918_7132640.jpg


スイスの高速道路で。
ASTRA-Frutiger と呼ばれる、フルティガーさんの書体 Frutiger のスイス道路標識用文字。2003年ころからスイス全土で徐々に使われています。
スイス道路標識用文字_e0175918_711466.jpg

スイス道路標識用文字_e0175918_6571350.jpg


ところどころ、まだ古い書体で組まれた標識が残っています。このうち青いのは ASTRA-Frutiger を使ってます。
スイス道路標識用文字_e0175918_6591582.jpg

by type_director | 2012-02-15 22:30 | Comments(7)
Commented by marisophie at 2012-02-18 13:45 x
以前「Neubrücke」という綴りを見たことがあるなあと思って調べてみたら、このほかに「Neubrügg」という綴りもあるんですね。
Commented by mk88 at 2012-02-18 19:50 x
こんにちは。
標識の地色もとっても綺麗ですね~。
Commented at 2012-02-19 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mojikatzchen at 2012-02-20 21:19 x
いつも標識にお世話になっていながら…AusfahrtがSortieに変わることに喜びを感じ、フォントに気付いておりませんでした…今度はオーストリアで標識の写真撮ってみます~。…で、画像送ります~。
Commented by type_director at 2012-02-26 18:06
marisophie さん、そうそう、ドイツ語といってもベルンの言葉は微妙に違って、柔らかい感じがします。
Commented by type_director at 2012-02-26 18:09
mk88 さん、たしかに、青と緑っていう組み合わせがさわやかです。ドイツは青がほとんどでときどき黄色が入るくらいか。
Commented by type_director at 2012-02-26 18:12
mojikatzchen さん、写真待ってます!