エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Just My Type
このブログの読者さんからコメントがきっかけで昨年末に購入した本『Just My Type』です。オススメです。
Just My Type_e0175918_22452459.jpg


書体デザイン関係のコンファレンスの雑談で聞く話を集めたような本。コラム数22で、それぞれの話題が数ページくらいの短い話になっていて、気軽に読めます。

当然ですが、「国を象徴する書体」みたいな日本の都市伝説めいたエピソードなんかない。逆に、サッカー強豪のナショナルチームのユニフォームに、どんだけ別の国生まれのフォントが使われてるかってことが軽いノリで書いてある。

ちょっと引用させてもらうと、
「ドイツのチームが使ってるのは Fraktur でも Futura でもなくて Serpentine (アメリカ)だ、ポルトガルとブラジルのは Univers (スイス)に近い、アルゼンチンは ITC Bauhaus (アメリカ、だけど元はドイツ)、イングランドは最近フランス製のフォント Antique Olive に切り替えた。そのうち Comic Sans になるか」なんて。
そこがオチか!

Helvetica についてのエピソードで、フォントデザイナーのサイラス・ハイスミスが、「Helvetica を使わない一日」を試みてとんでもないことになっていく話が笑える。サイラスとは、前にボストンでマシュー・カーターさんと組んで「10分間書体批評」コーナーをいっしょにしたことあり。
by type_director | 2012-02-11 14:42 | Comments(3)
Commented by haru88 at 2012-02-15 01:15 x
調べてみると同じ名前で何冊か検索結果がありました。しかし全部同じ著者名。。発行年がばらばらなので表紙が色々変わってるとか、言語が違うとかなんですかね。。
ビートルズのTがなぜ他より長いのか、と紹介文に書かれていて凄い興味がわきました(ビートルズが好きなので^^) しかし、英語版とドイツ語版しかないようですね。。

内容は短い話とはどのような感じでしょうか?数ページで1つの話題。という感じですか?英語は得意でないですが短めなら読みたいところだけでも辞書と頑張ってみようかな?
など思いました。
Commented by type_director at 2012-02-16 06:17
haru88 さん、22もコラムがあるので、自分の興味のある書体の部分だけ読むとかでもいいんじゃないでしょうか。長いのは20ページ弱。コラムとコラムの間にも短い「Fontbreak」があって、 Futura はそこで取り上げられていて、文章の量は2ページです。ハードカバー版かペーパーバック版かで表紙も発行年も違っているみたいです。
Commented by haru88 at 2012-02-17 03:19 x
返信ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります。中が分からないのは不安もありましたがより興味が湧きました。