エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
左利きでカリグラフィ
ブログの読者さんから、カリグラフィは左利きでもできるのかというご質問をいただきました。

はい、できます! この一つ前の記事で紹介した『Calligraphy in 24 Hours』にも、左利きの人のためのヒントが。写真付き。
左利きでカリグラフィ_e0175918_3211288.jpg


私の知っている有名なカリグラファーにも左利きの人がいます! Gaynor Goffe さんで、流れるような線が持ち味です! 

イギリスの彼女の家におじゃまして話し込んで、作品を見せてもらい、その場で「これフォントにしましょう」って決めて制作したのがこの Hamada (ハマダ)です。いいでしょ? カリグラフィの味を殺さないように仕上げました。
左利きでカリグラフィ_e0175918_3214747.jpg


ウェブ上で見られる彼女のギャラリーは こちら
by type_director | 2012-01-23 19:19 | Comments(2)
Commented by なおひこ at 2012-02-06 17:25 x
いつも楽しませて頂いております。

カリグラフィ教室に通おうかと思ってみたら、ふと自分は左利きで大丈夫なのかなと日々悶々としてました。

ありがとうございます。

「フォントのふしぎ」を読ませて頂いて、最初にセリフ文字を書いた人が左利きだったら、フォントの文化は変わっていたのかと思うと、少しワクワクします。
Commented by type_director at 2012-02-10 02:08
なおひこさん、コメント有り難うございます。
こうしてみると、左利きの人でカリグラフィを始めたくて悩む人、けっこう多いんですね。あと、紙を90度傾けて書く方法もどこかで見たことがあります。左利きがマジョリティだったら、文字の形も違っていたのかも!ですね。