エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
日本での二週間を振り返って
ドイツに戻りました。
日本での二週間を振り返って_e0175918_1442874.jpg


日本では、今回もいろんな用事をこなしてきました。これ以上はちょっと無理! というギリギリのところまでやってみました。

人との約束をひとつくらい忘れちゃうんじゃないか、という心配があったせいか、今朝は、大事な約束をすっぽかしてしまってどうしようかうろたえている夢で目がさめました。

最初の一週間は大阪と東京で、ワークショップとか講演とか、TDC審査会とか。

この写真は日本に到着した翌日、11月5日に銀座でのワークショップのあとで移動した大阪駅で撮ったもの。この翌日に、大阪でカリグラファー対象のフォントデザイン・ワークショップを開きました。
日本での二週間を振り返って_e0175918_1445375.jpg


大阪では、夜に到着して翌日は一日中ワークショップ、その日の夕方に東京に向かうから、タコ焼き食べる時間がないな−、とあきらめてたんですが、なんと泊まったホテルの朝食バイキングにタコ焼きがあった! 当然食べました。やっぱ大阪スゴイ。期待を裏切らない。

ところで、この「普通」、めっちゃ速そうじゃない?
日本での二週間を振り返って_e0175918_1454799.jpg


11月12日の祖父江さんとの TypeTalks についてはもう書いちゃったからいいとして、翌13日は阿佐ヶ谷で「もじもじカフェ」でした。30人の定員のところに114名の応募があったそうです。そこでは、TypeTalks とかぶらない話を、ということで友だちとコンビを組んで掛け合いで組版についての話もしました。

11月14日からは実家のある新潟にいっていたんですが、そこでもお話し会を設定していただき、かなり中身の濃い話ができました。新潟の話し会に参加した人は、今回ラッキーでした。だって人の目からウロコの落ちる見事な瞬間に立ち会ったんだから。

新潟の地方紙『新潟日報』のかたも3人見えていて、11月18日の新潟日報の第一面にも、その話し会のことが出てました…って書くと、え?トップ記事?みたいな感じですが、朝日新聞なら「天声人語」の位置です。第一面「日報抄」という欄に書かれていました。
by type_director | 2011-11-24 17:43 | Comments(3)
Commented by kento at 2011-11-29 02:51 x
確かにこの”普通”はめちゃめちゃ速そうです!
Commented by hide at 2011-11-30 13:19 x
いつも楽しく拝見させていただいています。
本当に早そうな"普通"ですよね。
せっかくだから、"Local"もイタリックにしたら、より早そうになったかもしれませんね。
Commented by type_director at 2011-12-03 06:01
kento さん、hide さん、やっぱりそう思うでしょ? 短い大阪の滞在なんだから、これは写真撮らなきゃ!って思いました。