エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Zapf 展 Diotima の輪郭が柔らかさを感じさせる件
きのう日本に上陸した台風15号については、ドイツでも今朝のニュースでとりあげていました。

貴重な作品を貸し出しているツァップさんご夫妻がさぞ心配されているだろうと思い、きょうグドルンさんに電話しました。

作品は無事であることを私からお伝えする前に、グドルンさんから先に「日本のご家族や知り合いの皆さんはだいじょうぶですか」と尋ねられました。ご自分の作品のことよりも先に日本の人のことを心配なさっていたんです。

そのグドルンさんの書体で、金属活字時代の Diotima の制作資料が Zapf展の目玉の一つであるわけですが、オープニングトークなどで言えば良かったなーと思っていることがあります。

大きめのサイズの印字に近寄って見てください。文字の輪郭が滑らかでなく、にじみというかホンワカした柔らかさのようなものを感じさせます。こちらの手元に残した印字物をスキャンすると、こんなふうです。わかりますか? 
Zapf 展 Diotima の輪郭が柔らかさを感じさせる件_e0175918_6141447.jpg


これは、活字の輪郭をわざとデコボコさせて、シャープになりすぎないようにしているんです。

これについては、また別の記事で詳しく書きます。
by type_director | 2011-09-22 23:00 | Comments(0)