エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Opel の見出しが Diotima だった
先週、ツァップさんご夫妻のお宅に、社長と一緒におじゃましてきました。天気のいい日で、庭でお茶を飲みながら、ゆっくり話をしてきました。

帰り際に、話が奥さんのグドルンさんの書体 Diotima (ディオティマ)のことになって、グドルンさんがこうおっしゃいました。
「ドイツの自動車メーカー、Opel のカタログの見出しは一時期全部 Diotima だったのよ。」
それは知りませんでした、と言ったら、当時のカタログを持ってきて見せてくださいました。1988年前後。

Opel の見出しが Diotima だった_e0175918_557610.jpg


写真には撮らなかったけれど、Opel の新聞広告などもスクラップしてありました。全面広告で一文字が5センチくらいで使われている例もありました。


そういえば、筆記具の Faber-Castell もそうですね、といったら、そうそう… と、どんどん話が長くなっていきます。けっきょく2時間くらいおじゃましてしまいました。

これは私が画材店で前に買ってきた鉛筆と練り消しゴムです。
Opel の見出しが Diotima だった_e0175918_558937.jpg


そういえば、Diotima をイギリスで見かけたときの写真載っけてましたね。 これ

9月13日から開かれる Zapf 展 では、この Diotima の制作課程の印字テスト数枚を公開します。1949年から1955年のものです。試し刷りに描き込まれた字形修整のあとまでハッキリ見える! 

その辺りの解説もふくめて、9月10日の TypeTalks では印字テストのスライドもチラッとお見せしながら話をします。
by type_director | 2011-08-28 04:42 | Comments(2)
Commented by mojikatzchen at 2011-09-01 11:47 x
はっ、いつも使っているシャープペンシルにもこのロゴが!感激です。あ~、では、ギャラリー内に置く鉛筆も出来ればファーバー・カステルだったら…夢…。
Commented by type_director at 2011-09-07 06:35
これ、あの文房具屋さんで買いました!