エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ケルンのローマ・ゲルマン博物館
ケルンでは、 ローマ・ゲルマン博物館 にも行ってきました。ケルン周辺で見つかった碑文がたくさん展示されている。これは西暦100年よりちょっと前の碑文だそうです。
ケルンのローマ・ゲルマン博物館_e0175918_6101731.jpg


これは西暦69年。
ケルンのローマ・ゲルマン博物館_e0175918_134077.jpg
ケルンのローマ・ゲルマン博物館_e0175918_14329.jpg

私は朝一番で博物館に入り、まっすぐこの碑文のフロアに来ました。係の人にきいたら、ストロボを使わなければこのフロアの撮影は問題ないよ!とニコニコの笑顔で返事をくれました。点数が多くて、このフロアをざっと見て要所要所の写真を撮るだけで3時間かかった。

地下のフロアには、古代ローマ時代の筆記具が。タブレット状のロウ板は、iPad よりちょっと小さいくらい。
ケルンのローマ・ゲルマン博物館_e0175918_142015.jpg

ロウ板に先の尖ったスタイラスで書いたらしい。尖っているのは書く方、それと逆の方は平たくなってます。これで表面を削り取って新しい字を書いたんでしょう。
by type_director | 2011-08-06 18:01 | Comments(2)
Commented by marisophie at 2011-08-07 13:00 x
ネロとカエサルの名が読み取れますね。リガチャーが興味深いです。特に4行目はNの右棒がTの縦棒も兼ねているのでしょうか? 面白いです。
Commented by type_director at 2011-08-28 06:12
marisophie さん、そう、それは「NT」です。